気温29℃ 水温21℃ 透明度15~20m 投稿 田中

アサヒハナゴイフタイロハナゴイワモンヤドカリイナズマヒカリイシモチこんにちは!
どんどん透明度上昇してきております。
今日は漂っているだけでも凄く気持ちの良い海でした。
イサキ玉も見ごたえありました!

僕は、一本フリーで入れたので、樋口さんの後ろついていってちょっとソコ(底)まで行ってきました!
窒素めちゃ溜まりましたが、ソコはハナダイ、ハナゴイパラダイス。
今日、見えたのがアサヒハナゴイ、アカボシハナゴイ、フタイロハナゴイ、ミナミハナダイ、チゴハナダイ。
一か所にぐちゃっと固まっています。
色々見たかったので全部証拠写真になってしまいました。。。
想像してたよりかなりデカかったアサヒハナゴイ
少し待っていたら小さい可愛いサイズの子も居ました。
アサヒハナゴイヤバいですね~!オーラありました!

フタイロハナゴイも僕は初見でした。
このハナゴイは肉眼で見ると妖艶という言葉がぴったりな気がします。
今度はこの子、妖艶に撮れるようにがっつり狙いたいなー。
ここはもう少し通ってガイドできるようになりたい場所です!
ただ、ソコなので少人数、スキルは必要ですよ!
後で樋口さんに聞くとフタイロハナゴイはもっと浅場に居るみたいですΣ(・□・;)

帰る途中には一日一ヤドカリ探し
ユビナガワモンヤドカリ来たかっ!!と思ってしばらく待ってましたが出てきたのはフチドリワモンヤドカリでした~。
フチドリワモンも凄く綺麗なヤドカリで、個人的には大好きですが、水深が水深だけにユビナガ期待してしまいましたっ!

浅場に帰る途中には、口内保育中のイナズマヒカリイシモチやキンセンイシモチ、卵守り中のクマノミなど僕の大好きな生態もこの時期はたくさん紹介できますよ!
クマノミも今3回目の産卵サイクルに入っている子が多いように思います。

良い海が続いておりますので、是非遊びにいらして下さいね~!
明日も安全第一で潜ってきます!

 

カテゴリー: LogBook
2017年6月
« 5月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930