気温31℃ 水温24℃ 透明度8m 投稿 田中

キツネメネジリンボウベニカエルアンコウボロカサゴ ヒナコダマウサギこんにちは!
相変わらずの梅雨空ですが、海はべた凪!
透明度はボチボチな感じですが、週末もたくさんのお客様に潜りにいらして頂きました。
ありがとうございます!

浮遊物多くて、ハゼ撮るにはベストな感じではないですが、キツネメネジリンボウもペアで気持ち良さそうに出てました。
このキツネメは、他の地域でなかなか見ることが出来ないので、柏島に来られたら、是非見て頂きたい生物の一つです。
他にも、極小のネジリンボウも出てました。

少し前に見つけていたベニ!?エナガ!?カエルアンコウ
この週末も観察できました。
カエルアンコウの同定は、僕の苦手分野です。
暗色斑があるのでベニだと思うのですが、魚類検索によると、エナガは、背ビレ第2棘よりエスカが長い事が特徴です。
前に見た時は、ちょうどエスカ伸ばしていて、長かったようにも思います。。。
あとエナガは、第1棘の先が2つに分かれているのが特徴みたいなので、今度は正面からじっくり見てみようと思います。
はっきりさせたいですね。。。

同業者の方から情報を頂き、ボロカサゴも見に行ってきました。
ありがとうございます(^^♪
えっ!ここにっ!って感じの場所に居ました。
これからも、思い込みは捨てて生物探し頑張ろうと思います。(笑)
いつ居なくなるかわかりませんので、お早めに~!

綺麗なウミトサカがあると、必ず探してしまうウミウサギの仲間。
個人的に大好きなのですが、僕は柏島で初見のヒナコダマウサギ
最高に綺麗なウミトサカに付いてました。
他にも、トラフケボリ、ベニキヌヅツミ、フリキヌヅツミ、ムラクモキヌヅツミ、アヤメケボリ、セロガタケボリ、テンロクケボリなどなど。
綺麗な貝も盛りだくさんです。
押し売りはしませんので、ご興味ある方は是非、リクエスト下さいね~!(笑)

明日も元気に潜ってきます!

カテゴリー: LogBook
2017年7月
« 6月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031