気温30℃ 水温26℃ 透明度15m 投稿 倉松

スジクロユリハゼ. アオサハギ ウミシダウバウオ.ウミウシカクレエビこんにちは♪
最近朝晩が涼しくなり
赤とんぼが飛んでるのを見ると
夏の終わりを感じます(笑)
でもまだまだ日中は暑いですね(-_-)
暑いのは海の中も熱い!?

砂地ではハゼがばんばん出ています♪
最近リクエストをいただく
スジクロユリハゼ
ヒレを開くまで粘って開いた瞬間は
いつ見てもたまりません(^^♪
その他にもヤシャハゼ、キツネメネジリンボウ
ホタテツノハゼなんかも出てます♪
ホムラハゼも出がいいとか!?

アオサハギの魂サイズもまだまだ見えております!
背景が綺麗な所に居ると紹介しちゃいます(^^)
可愛くて綺麗な所に居るってなるといいですよね。
見てるだけで癒されます!
ずっとこのサイズで居てくれたらいいのに(笑)

ウミシダウバウオなんかも
ウミシダの中にいたりするので
凄く綺麗です♪
カメラ持って入るとついつい撮っちゃいます(笑)
つぶらな瞳もまた可愛いですよ(^^)
ウミシダの中にいることが多いので
ウミシダよ~く観察してみてください♪

最後は浅場で見えている
ウミウシカクレエビ
数日前までペアでいたのが
気付けば1匹になってました(-_-;)
小さくてすごく可愛いサイズです♪
僕の大好きなキンチャクガニもどんどん
増えてきた気がします♪

台風の影響でうねりがありますが
この土日も安全に潜ってきたいと思います!
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温32℃ 水温22~28℃ 透明度8~10m 投稿 田中

サンゴ産卵ニシキフウライウオヤマブキハゼオキナワベニハゼこんにちは!
昨日までの柏島ブルーはどこにいったのやら。。。
今日は、透明度も人の多さもいつもの柏島に戻ってました。(笑)
でも悪い事ばかりではありません、人の少ない時にこそ狙える、アサヒハナゴイも狙ってきました!
久々にちょっとソコ(底)まで行きましたが面白いですね~!
窒素満タンです。。。(笑)

後浜ナイトの期間も終わりました。
連日、たくさんのお客様にご参加いただきました。
ありがとうございました!
無事にサンゴの大産卵も見えました!
今年、見えなかったお客様は来年リベンジしましょう!

新たなニシキフウライウオもペアで発見です!
今回も黒っぽい子です。
見えるだけありがたいですが、出来れば違う色の子にも会いたいものです。
引き続き探します!

僕は今シーズン初めて見たかな~と思うヤマブキハゼも居ました。
しかももう少しで、アケボノハゼとコラボ出来そうでした!
次回はブリーフィングしっかりして狙ってもらおうと思います!
今日は良いシーンに良く出会いました。
ハゼでいうとネジリンボウ属のコンプリートやホムラハゼ今日は爆発してました!
柏島初のお客様でホムラ爆発・・・もってますね~!(笑)

ベストショットにもあげさせてもらいましたが、今、オキナワベニハゼが物凄く良い場所に居るんです!
貝の卵の上に乗っかってます。同じ感じでナガシメベニハゼも狙えます!
普通種でも、このシチュエーションにいたら燃えますよ!
あとは、ナガサキスズメダイやクマノミの超チビも今旬なので是非狙って頂きたいと思います!
ヤマブキハゼとオキナワベニハゼは下駄ダイバーさんに頂きました。
ありがとうございます!

明日も安全第一で潜ってきます!

 

カテゴリー: LogBook
気温32℃ 水温22~28℃ 透明度10~15m 投稿 樋口

サガミツノメエビヒトデヤドリエビメガネスズメダイホムラハゼヒレグロコショウダイお盆沢山のお客さんで大賑わいの柏島でした♪
来てくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
しかしまだまだ夏はこれからですよ~(^^)/
陸も水中も暑い柏島に遊びに来てくださいね~

冬に多かったサガミツノメエビが久しぶりにいてました♪
結構小さいサイズです。。。でも小さいからかモケモケしてなくてとても綺麗な個体でした♪
初めて見るお客さんにはどこがどうなってるかわかりにくいかもしれませんがよーく見てるとエビに見えてくるはず。。。(^_^;)ww
僕このエビ好きっすわ~ww
エビカニはなんとなく冬っぽいイメージやったんですが年中おもろいですね~♪
他にもヒトデヤドリエビの綺麗な青い子やバカボンエビ、ミクロプロステマ・タケダイ、イラモツノテッポウエビ、ムチカラマツエビなど沢山の種類のエビに遊んでもらってます(*’▽’)

スズメダイを沢山撮りたいってお客さんが来てたのでいろんなスズメダイ探しして紹介させてもらいました♪
今小さなスズメダイが多い季節なので楽しいですね~♪
メガネスズメダイやミスジ、ミヤコキセン、ルリホシ、コビト、セダカなど沢山のスズメダイと出会えてます♪
これからまだまだ増えてくるので楽しみですね~(*^_^*)
それに沢山いてるといろんな背景で楽しめますしね~♪

夏といえばハゼなんですが砂地のハゼは日によって多い日や少ない日があったり、行ってみないと何とも言えん感じですが出てる日はすごいですよ~♪
見渡せばいろんなハゼが出てるので引っ込ますのを気にすることなくガンガン攻めれますww
ホムラハゼも出てる日は凄いんですが出てないときは・・・( ノД`)シクシク…

コショウダイの幼魚も多く動きがヒラヒラしてて可愛いですよね~♪
今回はヒレグロコショウダイの少し大きくなったやつでしたがまだまだ可愛いサイズでした♪
違うポイントで幼魚と成魚の間ぐらいのすごい模様のヒレグロコショウダイが居ました♪
100mmでは中々なサイズですがインパクト大な存在感でしたねww

10月いっぱいまではウエットで全然潜れるので遊びに来てくださいね~♪
本日の写真はたくちゃんさんに全部もらいました(^^♪
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
ほなまた☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ ~♪

 

カテゴリー: LogBook
気温30℃ 水温26~28℃ 透明度12m 投稿 塩木

ホムラハゼ5イバラタツシマウミスズメホタテツノハゼこんにちは!
やっと台風が過ぎ去ってくれましたね。
今回の台風はスピードが遅く、しかも直撃でしたね…
台風後、潜ってきましたが
思っていた以上に良いコンディションで
まったく問題ありませんでした!!
回復がとっても早いことにびっくりです、、さすが柏島!!

一本目にはお目当てのホムラハゼはペアで出てくれていましたよ~♪
これにはゲスト様も大喜びのご様子でした( `ー´)ノ
台風が過ぎ去ってご機嫌のようで、外に顔を出してくれています!
お隣のゴールデンイールモレイやアケボノハゼも健在です!!

“幸せの象徴”と言われているタツノオトシゴの仲間、
イバラタツもでています!大きさ20センチほどで見やすいです♪
普通のタツノオトシゴよりもトゲトゲしています。
一匹目を撮影していると、すぐそばにもう一個体発見!
縁起物ともされていますので、ぜひ抑えておきたいですね~~!(^^)/

目が合ったときのこの顔、、ふくれっ面がかわいい
シマウミスズメの幼魚です~~♪
魚を撮影するとき、横からや後ろからよりも
やっぱり真正面からが一番かわいく撮れますね!
まさに盛れる角度です☺
この時期幼魚よく出ていますので、
かわいいこの子供の時期を、カメラに収めてください♪

最後は最近よく出ているホタテツノハゼ
砂地は一瞬たりとも油断できませんね・・・
ハゼもいい感じで出てくれていますよ。
ヒレを閉じている時は、かりんとうが落ちてるみたいですが、、
背びれを開いているときは、ものすごくキレイでたくましい!!
そのギャップにやれれるんですよね~ギャップ萌え。笑

台風ともおさらばして、今週末はお盆休み突入です!
たくさんのゲスト様がご来店予定です。
真っ黒に焦げながら、安全第一で潜ってまいります!!

カテゴリー: LogBook
気温30℃ 水温25~27℃ 透明度10m 投稿 田中

アオウミガメヤクシマカクレエビミナミギンポホタテツノハゼこんにちは!
いや~な進路で台風が接近中ですね。。。
うねりが柏島にも入ってきております。
ただ、今の所、風向きが功を奏してファンダイビングも体験ダイビングも潜れています。
明日も今の予報だと潜れるかと思いますが、うねりがさらに強く入ってきますので安全第一で潜っていきたいと思います。

最近、かなり高確率で見えているウミガメ。
こっちから勢いよく向かって行かなければ、かなり長い間一緒に泳ぐことが出来ます。
写真のアオウミガメはちょっとシャイな大きい子です。
他にも、小さい子カメが2匹見えています。
あとはタイマイがちらほら。
カメは台風の時はどう耐えているんですかね~!?

去年も観察できたヤクシマカクレエビ
今年も観察できています!
探すのはかなり手こずりますが、お花畑のような綺麗な場所に住んでいるので、写真を撮るにはかなり良いシチュエーションですよ!

柏島だと普通種になるミナミギンポ
でも可愛いので、居たら毎回紹介しちゃいます。
撮る角度によって、顔の表情がかなり変わるので撮る方の個性が出る被写体です。
真正面からだと悪だくみしているような笑いになるので、お勧めはちょっと上から真正面を少し外すくらいでしょうか!?
是非、最高の笑顔を撮って下さい!

いたるところでホタテツノハゼも目にするようになってきました。
ヒレ全開だとこのハゼもオーラありますねー!
他にも、ハゼは色々出てます!
ホムラもまだまだ調子良いです!
ハゼ好きの方、笑いが止まりませんよ!(笑)

今日の写真はすべてお客様から頂きました!
ありがとうございます(^^♪
台風、無事に通り過ぎてくれますように・・・。

 

 

カテゴリー: LogBook
2017年8月
« 7月 9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031