気温24℃ 水温24~26℃ 透明度15m 投稿 田中

コガラシエビアヤトリカクレエビネジリンボウニシキカンザシヤドカリこんにちは!
台風が迫ってきていますが、風向きが功を奏してそこまでうねりを感じることなく潜れています。
透明度も今日はかなり良かったです。
でもさすがに3本目にはうねりが入ってきました。

昨日、見つけたコガラシエビ
このエビ見てみたくて、ずっと探していてようやく見つけることができました。
エビは見つけた瞬間、物凄い速さで逃げていくエビと、じっとしているエビがいるのですが、このエビはどっちかわからなくてゲストさんに紹介する時、めっちゃ焦っていました。(笑)
結果、じっとゆっくりしているエビでした。(笑)

深場ではアヤトリカクレエビも観察できました。
この場所は、ナシジイソギンチャクのカラーバリエーションも豊富です。
今日はオレンジ色に付いていました。
ここももっと通って調査しないとな~~

ハゼも絶好調です!
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼはこれでもかってくらい飛んでました。
僕のカメラは、フルサイズに60mmが付いているので、ハゼを撮るにはかなり不向きな装備ですが、それでも今日は最短まで寄れました。
ハゼは、横からヒレ全開を狙うのも、正面から可愛い表情を撮るのもどっちも楽しいですね!
調子にのって、外つけのマクロレンズを付けて寄ったら流石に引っ込みました。(笑)
ハゼ好きな方にはたまらない海となっております。

ゴージャスな所に住んでいるニシキカンザシヤドカリ
ここのポイントに入ったら、紹介させてもらっています。
今日は、右下の赤色のイバラカンザシが開きませんでしたが、ここが開くと言うことなしです。

明日も台風の様子をみながら安全第一で潜ってきます!
コガラシエビの写真はN様に頂きました。ありがとうございます。

 

 

カテゴリー: LogBook
気温24℃ 水温24~26℃ 透明度15m 投稿 倉松

ホタテツノハゼセアカコバンハゼクロオビスズメダイアザミカクレモエビこんにちは~♪
徐々に気温も下がり朝晩は 寒くなってきましたね(´・ω・`)
本日はフリーで入らせてもらいました♪

ハゼも出が良いようで色々な種類のハゼが
見ることができます(^^)
ホタテツノハゼもペアで出てたんですが
1匹はすぐ引っ込んでしまいました(^^;
近づいても引っ込むことなく
じっくり撮らせてくれるお利口な子でした♪

浅場で遊んでいるとサンゴの隙間に
セアカコバンハゼいました♪
若干うねりがあったため撮るのに一苦労…(笑)
穏やかな時だとすごく撮りやすい個体だと思います♪
その他にもミヤコキセンスズメダイやメガネスズメダイ
イロブダイの幼魚なんかも見えており
うねりがなければ浅場だけでも遊べちゃうくらい♪

最近よく紹介させてもらってる
クロオビスズメダイ(^^)
こないだの台風でどっか行ったかな~と
思いきや元気に泳いでいました♪
まだまだ可愛いサイズですし珍しい子なので
見えてるうちに…(^^♪

最近あまり見に行くことのなかった
アザミカクレモエビ
台風でいつも見てたトコのウミアザミが
なくなってしまい少しショック…
目を離すとどこに行ったか分からなくなるので 少し厄介?笑
甲殻類もどんどん増えてきて
海の中はまだまだあついですよ~♪

土日はまたもや台風が接近するかも!?
なので潜る際は安全に気を付けて 潜りたいと思います!
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温21℃ 水温24~25℃ 透明度15m 投稿 樋口

タテジマヤッコニシキヤッコイロブダイクロスジリュウグウウミウシ本日の柏島は北風ビュービューで冬の海っぽくなってきました(;^_^A
酔いやすい人は酔い止めが必要です~
台風で生物どうなったか心配でしたがほとんど変わりなく元気にしてました♪

シロクマ君は少し成長してましたね~まだ可愛いサイズですがこのペースで成長するとあっという間に大人になるんでしょうね~(;^_^A
近くでタテジマヤッコのちびが居たので軽い気持ちでサクッと撮ろうかと思ったらちょろちょろ岩陰に隠れて中々撮らせてもらえずがっつり遊ばれてしまいました(^▽^;)

ヤッコつながりで台風前に教えてもらったニシキヤッコ
こちらもかなり可愛いサイズでかなり萌え(燃え)ますww
めちゃめちゃ可愛いので是非見に来てくださいね~(^^)/
これに一本費やしてもいいぐらい!って言いすぎか~ww

こちらも台風前に教えてもらったイロブダイの幼魚!
凄い浅いところに居てるので台風乗り切れるか心配でしたが何とか無事乗り切れたみたいで良かったです♪
普段はちょろちょろしてる魚なのですが今日は波のうねりがあったからかあまり動かず岩陰でジッとしてました。
こんな感じで台風も乗り切ったんやろな~って観察してましたww

ウミウシも可愛いのが沢山♪
今回はクロスジリュウグウウミウシの小さめの子(*’▽’)
この時季コケムシに可愛いサイズのがついてるので是非探してみてください(^^♪
自分で見つけると可愛さ倍増!!ww
まさに海の宝探しや~ww

陸は寒くなってきてますが水中は熱い時期ですよ~♪
ウエットとドライの割合が今半々ぐらいでしょうか?
行ける人はいける! 寒がりな人はドライが快適です~ww
ほなまた~~( ´Д`)ノ~バイバイ

 

カテゴリー: LogBook
気温22℃ 水温24~25℃ 透明度15m 投稿 関根

クマドリカエルアンコウイシガキカエルウオイボイソバナガニヘラヤガラとタカノハダイ雨雨雨・・・・・・・・
続きますね、雨。最近、スタッフもドライに衣替え?し始めてます~
水温はまだ温かいのですが、この天気だとダイビング終わってからが寒いんだわ(-_-)
今日みたいな天気の日はドライが良さそ。

ちょいと前に見つかったクマドリカエルアンコウも健在で少し大きくなってますよ。
さほど移動もせず、お利口さんです。
小さいうちに見に来てくださいね~

浅場ではイシガキカエルウオのチビが遊んでくれました~
岩の上でちょこんと構えてる姿が可愛いかった。
撮れた写真、目がうるうるしてて可愛さ倍増!!
トキメキカエルウオに改名しましょ!!!!笑
久しぶりにモンツキカエルウオも出てますよ~カエルウオの顏可愛くて好きなんです(*‘∀‘)

こないだ見つけたイボイソバナガニ
全く違う色のカラマツに付いてて、めちゃ目立ってる~って思ってたら、今日行くとカラダにちぎったカラマツ付けてました!
君たちの順応性すごいね!!
次見に行ったら、もっとゴージャスになってそやね。笑
楽しみにしてるよ~(V)o¥o(V)

安全停止してたら、タカノハダイにひっついて離れないヘラヤガラ発見。笑
他のサカナにひっついてるシーンもよく見るのですが、どおやら擬態してるつもりらしい。
本人、バレてないつもりかな?!
この完璧じゃない擬態、反則や~可愛いやんけ~笑

また台風出来てて心配ですが、週末はなんとか潜れそうですね。
ウネリ・・・最小限でお願いします( ..)

カテゴリー: LogBook
気温22℃ 水温24~25℃ 透明度15~20m 投稿 田中

ヒメヒラタカエルアンコウイロカエルアンコウモンツキカエルウオウミウシカクレエビこんにちは!
最近、ずっと天気の悪い日が続いていますが、海の中は黒潮が入ってきて、透明度も水温も上がって快適です!
あと陸さえ暖かければ・・・。
これから来島される方は防寒着を必ず持ってきてください!

今日の個人的なヒットは、ヒメヒラタカエルアンコウ
いつもはスルーしがちな場所を、じっくり探したら出てきました。
ちょうど食事が終わったばかりだったようで、水中で口をパクパクしてました。
僕にはゲップしているようにしか見えませんでしたが。。。(笑)

樋口さん発見の、小さなイロカエルアンコウも出ています。
ここにきてやっとカエルアンコウも増えてきました。
クマドリカエルアンコウも健在なのでカエルアンコウ好きな方はたまらないハズです。
居なくならないうちに見に来てくださいね!!

モンツキカエルウオも数年ぶりに登場です!
居る場所がかなり浅いので、うねりがある時はかなり苦戦しそうです。
ちょっと前はユウゼンも出ていたみたいで、ほんとこの時期は、深場も浅場も気が抜けません!
まさか柏島でモンツキが見られるとは思ってもいませんでした。

最後は、突っ込みどころ満載のウミウシカクレエビ
最近、ほんとにたくさんのウミウシカクレエビを観察できますが、今日の子はなんとメリベウミウシの上に。
メリベウミウシは小さな甲殻類とかを食べている肉食のウミウシです。
小さな甲殻類・・・。(笑)
なんで・・・。(笑)
良い空き物件がなかったのですかね!?
逆に安全なのか!?

海の中は???が付くことばっかりで何本潜っても潜り足りません!
明日も安全第一で潜ってきます!
本日の写真は全て、あみーご様に頂きました。
ありがとうございました(^^♪

 

カテゴリー: LogBook
気温19℃ 水温24~25℃ 透明度15~20m 投稿 樋口

シリウスベニハゼクロオビスズメダイミドリリュウグウウミウシケボリ気温より水温の方が高くなって来ました~(;^_^A
ドライスーツが苦じゃない人はもうドライスーツでいいかと思われます~(;^ω^)
ドライ来て潜ったら陸も海も寒くなく快適に潜れる季節ですよ~♪
水中もハゼからエビ、カニなどの甲殻類、スズメダイにウミウシ等も出てきてるので沢山の生物がいるベストシーズンですね~(^^)/

ハゼも深場のスジクロからヤツシハゼ系、ネジリンボウ系、ベニハゼ系、コバンハゼ系など盛りだくさん♪
最近見つけたシリウスベニハゼ
ペアで居るのですがペアでは撮らせてもらえず。。。
この子は引っ込まずかなり撮りやすいのでこのポイントに行ったら紹介させてもらってます(*’▽’)

スズメダイではまだ居てくれてるクロオビスズメダイ
国内では中々珍しいので居るうちに是非!
しかも今が可愛いサイズ♪
他にも可愛いサイズのルリホシが今日だけで4個体は見かけましたので増えて来てますね~♪
スズメダイはちょろちょろ動くので夢中になってたらすぐ時間がたってしまいますね~ww スズメダイブでも楽しいですよ~ww

冬に向かって増えて来てるウミウシ達♪
ミドリリュウグウウミウシもこのぐらい小さいサイズだと可愛いですね~♪
ツノザヤ系も可愛いサイズがちらほらと♪
イロ系はまだ少ないですがこれから出てくるかと思いますのでウミウシ好きな方はそろそろですよ~ww

最後にログにはあまり載せないケボリ系
このホストならコボレバケボリみたいなポリプまで似せてるやつがいるかな~って思ったのですがすんごい擬態の出来てない目立つやつがいましたww
ケボリ系は好みが分かれると思うので見たい方はリクエストに書いといてもらわないと紹介しないかもです(;^_^A
これから平日はカメラもって入る機会が増えてくると思うのでちょくちょく更新していきま~す♪
ほなまた☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ♪

カテゴリー: LogBook
気温25℃ 水温24℃ 透明度15m 投稿 倉松

オシャレハナダイミヤコキセンスズメダイシロオビハゼトンプソンアワツブガイ  こんにちは♪
ゲストさんも少なくカメラ持って潜ってきました!
本日は北風が多少強く吹いており
浅場は波でゆらゆらしてました(笑)
明日はマシになりそうなのでホッとしてます(笑)

久しく会ってなかったので
久しぶりにオシャレハナダイに会ってきました♪
相変わらず綺麗な色合い(^^♪
落ち着きなくずっと動き回ってました(-_-;)
近くにスミレやアカボシ、ハナゴンベと
ついつい目移りしてしまいそう(笑)

浅場ではスズメダイと遊んできました♪
波で揺られて撮るのも一苦労でした(笑)
ミヤコキセンスズメダイがいたり
メガネスズメダイ、ルリホシスズメダイなんかも
見えており、うねりさえなければなおよし…(笑)
まだまだ小さいサイズで可愛いスズメダイ見えています♪

ハゼもバンバン出ていました♪
シロオビハゼも出てました(^^)
千と千尋の神隠しに出てくるカオナシに似てる!?
浅い所なのでガッツリ粘ることができます。

最後はトンプソンアワツブガイ(^^)
目玉焼きをしょってるような模様で
凄く可愛らしいです♬
数もどんどん増えてきたようで色んなポイントで
見ることが出来てます(^^♪
ウミウシも少しづつですが
増えてきてます!

海の中はまだまだ賑やかとなっております♪
明日から土日とゲストさんが多くなります。
安全に楽しく潜ってきたいと思います!
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温28℃ 水温23~26℃ 透明度15m 投稿 塩木

ウミウシカクレエビクリアクリーナーシュリンプベニカエルアンコウヤマブキスズメダイ10月の3連休が無事終了し、
今日はゲストさんとのんびり潜ってきました~!!
この3連休はウェットシーズン終盤ということもあり、
たくさんのお客さんにお越しいただきました。
皆様ありがとうございました♪
しかもこの週末、真夏と変わらない暑さ…
心配していた透明度もグングン上がり、盛り上がりました!

今、旬の生物情報です♪
まずは、みんなから人気者のウミウシカクレエビが登場!
いつもはナマコについている可能性大ですが
今回は運良く、ニシキウミウシに付いてくれていてラッキー!
やっぱりナマコより写真映えしますね♪
カラフルな絨毯の上にいるようで、
オシャレな写真が撮れちゃいますよ(^_-)-☆

岩陰を覗くと、トラウツボの上にお掃除屋の
クリアクリーナーシュリンプが♪
体の隅々まで、キレイにお掃除しますが
こうやって口元に来てくれると
なんだか間抜けな表情のウツボも撮れますね!
ウツボもエビに気を許して、エビも一生懸命掃除して…
こんな関係ステキでよろしい( ^ω^ )

ぎゅっと寄り添うベニカエルアンコウのペアも♪
毎回その場所にいたり、いなかったり…
かなりの気分屋ですが、今日はいてくれました!
しかも、なんかめっちゃラブラブですやーーん。笑
1個体よりも、ペアになると2倍3倍
テンション上がりますね~~。

かわいい子がでてきました。
スケスケのかわいい子。ヤマブキスズメダイの幼魚♪
誰もが認めるかわいさだと思います(笑)
コガネスズメダイと似ていますが、
体はスケルトン、ヒレの先だけ黄色なのが特徴です!
後ろのピンク色のトサカもいれて、
THEかわいい写真のできあがり。。

まだまだホットな生物出始めています!
透明度も安定してきて、これからがほんとのベストシーズン!
みなさまお待ちしております(^^♪

カテゴリー: LogBook
気温20℃ 水温23~26℃ 透明度8m 投稿 樋口

ニシキフウライウオジャパニーズピグミーシーホースルリホシスズメダイクロスジイソハゼ連休直前色々確認がてら潜って来ました~♪
本日は生憎の雨模様で風有り波有りうねり有りで中々のコンディションでしたね~(;^_^A
浅場での撮影は少し大変でした。。。
少し水深落としてもまだうねってましたからね~(;^ω^)
凄くいい場所にニシキフウライの可愛いサイズの子もいたのですがうねりで右向いたり左向いたり。。しかもヒレもシュッっとなってしまっててせっかくの小さい時期どくどくの綺麗なヒレが撮れず残念でした(T_T)
連休中誰かバチっと撮ってくれることでしょう~ww

フラフラする魚つながりで久しぶりにジャパニーズピグミーシーホースも見つかりましたよ~♪
しかも2匹~♪
ただでさえフラフラしてるのにさらにうねりが加わり結局一匹でしか撮れず。。。(;^_^A
うねりがなかったら深くないのでじっくり頑張って撮ってくださいね!(^^)!

浅場で見つけたルリホシスズメダイまだ小さくて可愛いサイズですので今が撮り頃ですよ~♪
ルリホシの割には撮りやすいかも!
うねりがなければですが。。。(笑)
こちらは安全停止しながら撮れる水深ですので納得いくまで撮りまくってください!
ただし周りが浮上しだしたら上がってねww

群れてるところには群れてるクロスジイソハゼ
冬にはいないのですがこの時期になると沢山?いてるので撮りたい人だけ撮ってくださいww
どー撮るのが一番いいんでしょうかね?ww
可愛く撮るのが中々難しい被写体ですね。

連休忙しいですが皆さんに楽しんでもらえるようスタッフ一同がんばりまーす!!
ほなまた落ち着いたら更新しま~☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

カテゴリー: LogBook
気温24℃ 水温23~26℃ 透明度8~12m 投稿 関根

マルスズメダイホムラハゼフィコカリスシムランスネジリンボウLOGもぉすっかり秋でして。夏よりも少し時間に余裕が出てきます。
やりたかったこと溜まってまして。
あのご飯屋さんに行きたい!あの本読みたい!!カラダ動かしたい!!!
私、完全に秋モード全開です(゜-゜)

最近、可愛いスズメダイ出てきてますね~
今日はマルスズメダイのちびに会えました(*‘∀‘)
小さい時は、尻尾も長くて可愛いんです!!
全然ちょろちょろ動くことなく、撮りやすい子で◎(マル)
小さいうちに是非撮ってくださいね~

ホムラハゼ狙いのゲストさん、昨日見れなかったので、、、、
今日は何としても見てもらいたいっ(◎o◎)
想い通じましたーーーー♡
昨日のは何だったの?!ってぐらい出てきてくれました~
バッチリ写真も撮ってもらえましたよ。
違うトコ?でも見れたみたで、ゲストさんに見てもらえる確率も上がったのでは?!

久しぶりにフィコカリスシムランスも見れたみたいですよ~
めちゃエエとこに居てますやーん。
住んでるトコと似すぎてて、おまけにゴミ感すごいから分かってもらいにくいんやけど・・・
この子なら、みんなすぐわかってくれそう!!笑
週末も活躍してくれること間違いなしッスね~
これからのシーズンは、甲殻類もどんどん紹介しますよ(V)o¥o(V)

砂地ではハゼもよく出てて、昨日はネジリンボウ何匹居てるねーん!!
ってツッコミたくなるほど見れました~
ちょっと警戒心強い子も居たけど、普段より浅いトコでキツネメネジリンボウ見れたり、引っこんでもすぐ出てきてくれたりで、砂地のハゼ満喫しましたよー

陸も涼しくなってきてるので、来られるゲストさん、インナーやボートコートあるといいですよ~
週末にいっぱい紹介出来るよーにネタ探ししておきます!!

カテゴリー: LogBook
気温26℃ 水温23~26℃ 透明度5~15m 投稿 田中

クマドリカエルアンコウクロオビスズメダイテヅルモズルエビホホスジタルミこんにちは!
週末もたくさんのお客様と一緒に楽しく潜ってきました!
お越し頂いた皆様、ありがとうございました(^^♪

小指の爪をさらに半分ぐらいにしたくらいの大きさのクマドリカエルアンコウが見つかりました!
発見者はEダイバースの遠藤さん!!やっぱり遠藤さんはすごい・・・!
僕は、この大きさのカエルアンコウは初めてじゃないかってくらいのサイズです。
めちゃくちゃ可愛いです(^^♪
居付いてくれると良いなあ~。
この子も大切に見守っていきたいと思います。

柏島では数年ぶりの登場になるクロオビスズメダイ
この子はぱっと見、フタスジリュウキュウスズメダイに擬態しているんじゃないかな~ってぐらい似てます。
この子も今が撮りごろの可愛いサイズです。
倉まっちゃんもガンガン良いもの見つけてます!

久しぶりにテヅルモズルエビも見やすい子が居たのでご紹介させてもらいました。
この子やウミシダに住んでいる子をご紹介して、撮って貰うときは、いかに息を合わせられるかが重要です。
今!撮って欲しいという時にストロボ光るとめっちゃ嬉しいですね~(^◇^)
今日は息、バッチリあったハズです!(笑)

ホホスジタルミの幼魚も定位置にずっと居てくれています。
この子の住んでいる場所もかなり良くて、周りにはクロホシイシモチの幼魚がぐちゃっと居ます。この子は周りの環境も見てじっくり狙って貰いたいと思います。

10月に入り、新しい顔ぶれも出て来て透明度以外は、一気にベストシーズンに突入しています。これからの柏島面白いですよ~!是非、潜りにいらして下さいね!!
今日の写真はNIKIさんとMORIKENさんに頂きました。ありがとうございます!

カテゴリー: LogBook
2017年10月
« 9月 11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031