気温23℃ 水温24~26℃ 透明度15~20m 投稿 塩木

ゴルゴニアンシュリンプ ナガサキニシキニナオシャレハナダイ コンシボリガイこんにちは!
2週連続、週末に台風上陸・・・
もう台風はごめんです。さあ11月突入!!
ゲストさまも、続々とドライスーツに衣替え・・・
まだ、ちらほらウェットスーツで潜られている方も
いらっしゃいます!気合です!笑
陸はヒヤッとするので、防寒着をお持ちくださいね♪

最近の旬のネタをご紹介します!
まずは、きのうサチオさん発見のゴルゴニアンシュリンプ
そろそろかなぁ~って時に出てくれたようです!
週末前に、空気が読めるやつです。笑
同じ細さのカラマツ系についているので、
よーく目を凝らさないと見逃すタイプ。
久々に登場ですよ、今がチャンスでございます(^^)/

海にもオシャレなものがあるもんですね~~。
この時期限定のナガサキニシキ二ナの卵
通称『ワイングラス』♪
透明のグラスに注ぎ込まれた、紫色の卵。
なんでこんな形に、、こんなキレイに、、?不思議。
この生みの親は、ワイングラスに似ても似つかない
地味~な黒っぽい貝なのも、ギャップってやつですね。
動かない被写体なので、ぜひ狙ってみてください!

リクエストでも多い、オシャレハナダイも好調です!
深場ですので一本目に狙うのがいいですね。
今回のは5㎝ぐらいのミニサイズで、これまたカワイイ。
周りに隠れるとこもなく、撮りやすい所にいるようです!
スジクロユリハゼ・アケボノハゼ・ホタテツノハゼなどの
人気物も、安定して出てくれていますよ~♪

最後は、ずっと見たかったよ。コンシボリガイ!!
深場で遊んで、浅場で安全停止中に樋口さんが発見!
やっぱすごいです。さすがです。。
体長1㎝ですが、かなり動き回っていました…
明日も、あさってもいてほしいな~
あんまり動き回らんといて~~。笑

明日から3連休です!!
ありがたいことに、満員となっております。
大賑わいになること間違いないですね~!
安全第一で行ってきます(^_-)-☆

カテゴリー: LogBook
2017年11月
« 10月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930