気温18℃ 水温24℃ 透明度8m 投稿 田中

アオモンギンポチヂワケボリカクレモエビSPクラカトアこんにちは!
今日も大荒れの柏島。。。
3本目はなんとかメインのポイントに入れましたが、午前中は前浜に行ってきました。
今日のログは前浜特集でいきたいと思います。

まずは、見た事ないカエルウオ!?ギンポ!?の仲間が居て超浅場でうねりと格闘しながらなんとか証拠写真は撮れました。
調べてみるとアオモンギンポというみたいです。
こっちでは結構珍しいギンポみたいです!!
他にもトウシマコケギンポ、ホシギンポ、マツバギンポ、ハダカコケギンポなどなどギンポは沢山いますのでギンポ好きな方には前浜楽しいと思います!!(笑)

こちらも僕は初でした。
チヂワケボリです。
きれいなイソバナの中に住んでいるので絵になります。
この子も数はたくさんいます(^^♪
体色のバリエーションも多いので面白いです。

甲殻類はキンチャクガニがいたり、カクレモエビSPなんかも見えてます。
カクレモエビSPが住んでいるイソギンチャクは猛毒らしいのですが、今日はそのイソギンチャクのど真ん中に埋もれるようにしてトウシマコケギンポが住んでいました。
はたしてギンポは大丈夫なのでしょうか?
僕も思わず触ってみようかと思いましたがやめておきました。。。(笑)

前浜では最近、コンシボリガイやブチウミウシ、カノコウロコウミウシなど、珍しいウミウシがたくさん見つかっています。
他にもヒュプセロドーリス・クラカトア、ジュッテンイロウミウシ、センテンイロウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、ツマグロモウミウシ、オトヒメウミウシ、オカダウミウシ、アラリウミウシなんかも今日は観察できました。
前浜のウミウシのポテンシャルはなかなかすごいんじゃないかと思っています!

明日は海は静かそうなのですが、週末はまた荒れてしまいそうです。
前浜になっても楽しんで頂けるように生物探ししっかりと行っていきたいと思います。

カテゴリー: LogBook
2017年11月
« 10月 12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930