気温18℃ 水温21℃ 透明度15m 投稿 塩木

オラウータンクラブツユベラygヒヅメコシオリエビルージュミノウミウシこんにちは!
今日はカメラを持って潜ってきました!
一眼持っての海は、また景色が変わりますね~。
ほんとに時間が足りません…
撮りたいものが山ほどあって
色んなシチュエーションもあって
さすが柏島だなぁ~と改めて実感しました。。

まるで木に登っているかのようなオラウータンクラブ
相変わらずもじゃもじゃ~~
浅場を中心によく見かけますが、
この子はここが居心地良いのか、ずーっと居てくれます。
お気に入りのケボリを横にして♪
剛毛で暖かそうやなぁ~♪

ミニサイズだけど、派手なのですぐ見つかる
ツユベラの幼魚も、ちらほら見かけます♪
幼魚の時はクネクネして、じっとせんかい!って感じですが
これも生きていくための知恵。
鮮やかな体色と泳ぎ方で、ウミウシやヒラムシに擬態してます。
口先が白いので、前からもカワイイ~~( `ー´)ノ

たまに紹介させてもらっている、ヒヅメコシオリエビ
住んでいるピンク色のスリバチカイメン自体、
柏島ではあまり見かけない気がします…
カイメンの隙間にペアでいました~。
よく見ると赤色のドット柄で、産毛みたいなのも生えてます♪
個人的にはピンクスクワットロブスターでてほしいなぁ~~!!

ウミウシもどんどん出てきました!!
浅場にはルージュミノウミウシやセスジミノウミウシなど
色鮮やかで、ゴージャスなミノウミウシ系も♪
安全停止中しながら、最後の最後まで遊べますね~~。
チビカエルアンコウも居てくれています♪
週末まで、じっとしててほしいですねー!
ルージュミノウミウシの写真は、O様にいただきました。
ありがとうございました(^^♪

カテゴリー: LogBook
気温17℃ 水温22℃ 透明度15m 投稿 倉松

ミツボシクロスズメダイフィコカリスシムランスジャパニーズピグミーシーホースサザナミヤッコこんにちは♪
今日はゲストさんも少ないので
カメラ持って入ってきました♪
先週末は水温が下がりウエットだと
寒く感じていましたが本日は水温が1℃くらい上がり
温かく感じました(^^♪

ウミシダの中に可愛いサイズの
ミツボシクロスズメダイがいたんで
ついつい夢中になって撮ってました♪
普通種でもいいとこに居ると良いですよね♪
ルリホシスズメダイ、ミヤコキセンスズメダイ
クロオビスズメダイなどなど
色んなスズメダイがまだまだ可愛いサイズで見ることが出来ます!

甲殻類もたくさん見えています!
ゴルゴニアンシュリンプもペアになってました♪
最近よく見かけるので紹介させてもらってる
フィコカリスシムランス(^^)
今日は茶色と透明の個体がいました♪
どんどん増えてきているので色々なポイントで
見ることが出来てます(^^♪

少し前に見つけたジャパニーズピグミーシーホース
いつもの岩にいましたよ(^^♪
相変わらずフラフラして撮りにくい(^^;)
ファインダー越しに見ると口をパクパクさせて
可愛さ倍増です(^^)

最後は幸男さんに呼ばれ行くと
めっちゃ可愛いサイズの
サザナミヤッコ
警戒心が強いのかビビってるのか
なかなか出てきてくれませんでしたが
見てるだけでも癒されます♪
しばらく居着いてくれたらいいですね(^^♪

海が穏やかだと浅場だけでも遊べるぐらい面白いです(^^♪
ウミウシも多くなってきましたし
シロクマ、クロクマもまだいて海の中は大賑わいです♪
それではまた(^^)/~~~

 

カテゴリー: LogBook
気温14℃ 水温22℃ 透明度15~20m 投稿 樋口

クロクマシロクマヒオドシベラアカハチハゼ本日の柏島は絶好のダイビング日和になりました~♪
毎日こんなけ穏やかやったらええんですけどね~(^▽^;)

週末終わって翔君がええもん見つけてました~!!
クマドリカエルアンコウの黒♪
しかも超可愛いサイズですよ~
出来ればあと一日早ければ~(^▽^;)(笑)
個体差で黄色の点々が多かったり少なかったりするのですがこの子は黄色い点々も多く縁取りも綺麗な青色で満点の可愛さです♪♪
いつ居てくれたらいいっすね~(^^)/
クロクマシロクマ両方見れますよ~♪
シロクマは1週間ほど前から見れてます( ^ω^ )
こちらも超可愛いサイズ!!
一週間前からしたら成長してますがまだまだ小さくて奇麗なので、カエルアンコウ好きさんは猛ダッシュで見に来てくださいww

ヒオドシベラの幼魚も見れてるのですがたまに行方不明になります。。。
どこに隠れてるのかな??
まだまだ透けてて可愛いです(#^^#)
これから水温下がってくるので頑張って冬越してもらいたいですね~(;^_^A

浅場ではアカハチハゼのペアが仲睦まじくずっと寄り添ってたのでペアで撮りやすかったですね~(^^)/
砂地のハゼがそろそろつらくなってくるので今シーズンまだ撮りたいハゼがいたらお早めに~ww
甲殻類やウミウシは多くなってきてるのでその辺が好きな方はそろそろ準備を~ww

ほなまた~(´∀`*)ノシ バイバイ

カテゴリー: LogBook
気温12℃ 水温24℃ 透明度8~10m 投稿 関根

キツネメネジリンボウカンナツノザヤウミウシイロカエルアンコウマキエホテイヨコエビまた今週も荒れ模様。。。
昨日は思いのほか波、風もマシやったので後浜にも潜れました~
今日は流石に予報通り大荒れやったので、前浜でのダイビングでーす(*‘∀‘)
前浜のダイビングも慣れたもんです。笑
この週末ダイジェストログです(*’ω’*)

砂地では、ちらほらハゼも出ております。
お目当てのホタテは紹介できんかったけど、ネジリンボウやヒレナガネジリンボウも出てました~
キツネメネジリンボウもペアで撮ってもらえましたよ~

ちょいと大きめのカンナツノザヤウミウシがペアでコケムシにON。
小さめの子が紹介したかったんやけどね(;’∀’)
このサイズで2匹、ご飯すぐなくなりそうやね。

倉松氏がみつけてくれたイロカエルアンコウの超チビ!!!!
小さすぎて、どっちが頭か分からんほど小さかった・・・笑
こんなチビサイズ久しぶりです(≧▽≦)
次行ってもまだ居てくれるかな~

前浜の代名詞的な生物、マキエホテイヨコエビ
今日、前浜に潜ったゲストさん、自分で見つけれるよーになってましたよ。笑
居てる岩にはめちゃ居てて、居てない岩には全然居てない・・・謎。
横からの写真が多い中、今日はあえてキャラクターっぽい正面顔。
おもしろい顏してるでしょ?!

荒れてる中、たくさんのゲストさんと何とか潜れて良かったッス(*‘∀‘)
明日も北西吹くんですよね・・・前浜は避けたいとこですが、どうなるかな~?

カテゴリー: LogBook
気温18℃ 水温24℃ 透明度8m 投稿 田中

アオモンギンポチヂワケボリカクレモエビSPクラカトアこんにちは!
今日も大荒れの柏島。。。
3本目はなんとかメインのポイントに入れましたが、午前中は前浜に行ってきました。
今日のログは前浜特集でいきたいと思います。

まずは、見た事ないカエルウオ!?ギンポ!?の仲間が居て超浅場でうねりと格闘しながらなんとか証拠写真は撮れました。
調べてみるとアオモンギンポというみたいです。
こっちでは結構珍しいギンポみたいです!!
他にもトウシマコケギンポ、ホシギンポ、マツバギンポ、ハダカコケギンポなどなどギンポは沢山いますのでギンポ好きな方には前浜楽しいと思います!!(笑)

こちらも僕は初でした。
チヂワケボリです。
きれいなイソバナの中に住んでいるので絵になります。
この子も数はたくさんいます(^^♪
体色のバリエーションも多いので面白いです。

甲殻類はキンチャクガニがいたり、カクレモエビSPなんかも見えてます。
カクレモエビSPが住んでいるイソギンチャクは猛毒らしいのですが、今日はそのイソギンチャクのど真ん中に埋もれるようにしてトウシマコケギンポが住んでいました。
はたしてギンポは大丈夫なのでしょうか?
僕も思わず触ってみようかと思いましたがやめておきました。。。(笑)

前浜では最近、コンシボリガイやブチウミウシ、カノコウロコウミウシなど、珍しいウミウシがたくさん見つかっています。
他にもヒュプセロドーリス・クラカトア、ジュッテンイロウミウシ、センテンイロウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、ツマグロモウミウシ、オトヒメウミウシ、オカダウミウシ、アラリウミウシなんかも今日は観察できました。
前浜のウミウシのポテンシャルはなかなかすごいんじゃないかと思っています!

明日は海は静かそうなのですが、週末はまた荒れてしまいそうです。
前浜になっても楽しんで頂けるように生物探ししっかりと行っていきたいと思います。

カテゴリー: LogBook
気温20℃ 水温24℃ 透明度5~8m 投稿 倉松

 

アサヒハナゴイ イナズマヒカリイシモチイロカエルアンコウミノカエルウオこんにちは♪
今日はカメラ持って入ってきました♪
海の中はウエットでもまだいけますが
上がると寒い寒い(-_-;)
もうドライの方が快適な時期になってきました。
透明度は…(笑)
ハゼもライト当たるとすぐ引っ込んでました(´・ω・`)

アサヒハナゴイ見に行こうと思い
フラっ~と下の方まで(笑)
実はアサヒ見るの初めてで、ワクワクしました♪
近くにアカボシハナゴイも居るので
次は2匹並んで撮りたいですね♪

少しづつ大きくなってきた
イナズマヒカリイシモチの群れ♪
今日はテヅルモヅルの中に隠れていましたが
ウミシダの中に居たりするので
いい被写体になってくれます(^^)

台風前に見つけたイロカエルアンコウ
いつものとこから移動してたりまた
戻ってきたりとフラフラしてますが
今はまだ見えております(^^)
可愛いサイズの個体です♪
居着いてくれると嬉しいですが…(笑)

最後はミノカエルウオとその卵(^^)
少し前から見えていて少し卵が減った気がしますが
観察することが出来ています♪
翔さんが今日、新たに撮りやすい所を見つけたみたいです♪
浅場もネタが豊富なので浅場だけでも遊べますね(^^)

徐々に気温も下がってきているので
潜り終わったことも考えドライがオススメですね(笑)
海の中はまだまだ賑わっているので
ぜひ遊びに来て下さい(^^)
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温20℃ 水温25℃ 透明度10m 投稿 樋口

ピグミーシーホースアカボシハナゴイミヤコキセンスズメダイツノザヤウミウシ休み明けに潜ったらなんや透明度落ちてる~(;´・ω・)
週末これ以上落ちない事を願う。。。
本日はカメラ持ってフリーでフラフラしてきました~♪

ずっと居てくれてるのでログに登場しなくなってきてるピグミーシーホース
やっぱ可愛いですね~(*’▽’)
ついつい撮ってしまいます♪
今回は黒抜きで渋めに撮ってみましたが透明度がいい日なら青抜きの爽やかな写真も映えますね~

少し下の方ではアカボシハナゴイの小さめの子が居てましたよ~♪
めちゃめちゃ小さいわけではないのですがまだまだ可愛いサイズです(^^)/
近くにはオシャレハナダイがゴロゴロ居てましたww
今の時期オシャレも小さめが多く可愛いのでお勧めですよ~( ^ω^ )

浅い所ではまだスズメダイに遊んでもらえてますよ~♪
今日はメガネとミヤコキセンスズメダイに遊んでもらってきました(^^)/
ミヤコキセンはなんか肉眼で見てる方が綺麗なんですが写真に撮ると中々思うような色でなくて苦戦します。。。(^▽^;)
なのでじっくり撮りたいですね~(笑)

ツノザヤウミウシも増えて来てますよ~♪
今日の子はツノザヤにしては少し深めでしたね~(;^_^A
なのでウミウシ興味ない人にはちょっと。。。ww
撮った画像見てみると小さいやつがもう一匹写ってましたww

一応extraも載せますのでよければ見てみてください(^^)/
ほなまた☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ ~♪

カテゴリー: LogBook
気温20℃ 水温24~25℃ 透明度15~20m 投稿 田中

チゴハナダイフトスジイレズミハゼキヘリキンチャクダイジョーフィッシュこんにちは!
連休中の中日は、大荒れになりましたが・・・多くのお客様と楽しく潜ってきました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!!
今日は、少人数のお客様でしたので、僕は、カメラ持って深場の生物探しや新しい生物探しながら潜ってきました。

深場はナギナタハゼ探しに行きましたが、今日は撃沈しました。。。
でも、色鮮やかなチゴハナダイを発見。
このハナダイも見たいと思っていたので興奮しました。
あまり逃げないのでじっくり撮れますよ!
その近くにはオシャレハナダイも。
他にもアケボノハゼやスジクロユリハゼ、ズグロダテハゼも観察できました。

深場からの帰りにいつも紹介させてもらっているフトスジイレズミハゼも撮ってきました。
ペアで出ている時もあったり、頻繁にホバリングしてくれたり、なかなかサービス精神旺盛です。
今日は、キレイな貝の前でポーズ決めてくれました。
次回はペア、狙ってみたいと思います。

イレズミハゼ撮っていると近くにはキヘリキンチャクダイも。
キンチャクダイと仲良さそうに泳いでいました。
キヘリキンチャクダイだけでもレア種ですが、このペアからさらにレアのアカネキンチャクダイ産まれますかね~!?
妄想は膨らみます。

ジョーフィッシュも、ある程度水深をとれば沢山観察できますが、最近18mでペアで観察できています。
アケボノハゼも浅くで見えてますし、OWの方でも深場の生物見えますよっ!
サイズも、可愛いサイズなので是非見てもらいたいと思います。
連休が終わって一段落していますが、海は透明度も良くて、水温もまだ高くて、生物も色々出てますので是非潜りにいらしてくださいね!!

カテゴリー: LogBook
気温23℃ 水温24~26℃ 透明度15~20m 投稿 塩木

ゴルゴニアンシュリンプ ナガサキニシキニナオシャレハナダイ コンシボリガイこんにちは!
2週連続、週末に台風上陸・・・
もう台風はごめんです。さあ11月突入!!
ゲストさまも、続々とドライスーツに衣替え・・・
まだ、ちらほらウェットスーツで潜られている方も
いらっしゃいます!気合です!笑
陸はヒヤッとするので、防寒着をお持ちくださいね♪

最近の旬のネタをご紹介します!
まずは、きのうサチオさん発見のゴルゴニアンシュリンプ
そろそろかなぁ~って時に出てくれたようです!
週末前に、空気が読めるやつです。笑
同じ細さのカラマツ系についているので、
よーく目を凝らさないと見逃すタイプ。
久々に登場ですよ、今がチャンスでございます(^^)/

海にもオシャレなものがあるもんですね~~。
この時期限定のナガサキニシキ二ナの卵
通称『ワイングラス』♪
透明のグラスに注ぎ込まれた、紫色の卵。
なんでこんな形に、、こんなキレイに、、?不思議。
この生みの親は、ワイングラスに似ても似つかない
地味~な黒っぽい貝なのも、ギャップってやつですね。
動かない被写体なので、ぜひ狙ってみてください!

リクエストでも多い、オシャレハナダイも好調です!
深場ですので一本目に狙うのがいいですね。
今回のは5㎝ぐらいのミニサイズで、これまたカワイイ。
周りに隠れるとこもなく、撮りやすい所にいるようです!
スジクロユリハゼ・アケボノハゼ・ホタテツノハゼなどの
人気物も、安定して出てくれていますよ~♪

最後は、ずっと見たかったよ。コンシボリガイ!!
深場で遊んで、浅場で安全停止中に樋口さんが発見!
やっぱすごいです。さすがです。。
体長1㎝ですが、かなり動き回っていました…
明日も、あさってもいてほしいな~
あんまり動き回らんといて~~。笑

明日から3連休です!!
ありがたいことに、満員となっております。
大賑わいになること間違いないですね~!
安全第一で行ってきます(^_-)-☆

カテゴリー: LogBook
2017年11月
« 10月 12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930