気温8℃ 水温19℃ 透明度15m 投稿 塩木

オシャレハナダイマキエホテイヨコエビカクレモエビspウツセミミノウミウシこんにちは!
今日の柏島は極寒&強風…
ってことで、メインのポイント1本と前浜に行ってきました!
こーゆうときの前浜、、最近よくお世話になっています。。
今日は残念ながら午前中で終了(*_*)
明日に向けて体力温存ですねー!

ゲストさんのリクエストでもあったオシャレハナダイも
元気よく居てくれています~!
ちょっと深場ですが、見に行くと高確率で出会えます。
深場でねばった後は、浅場でひたすら岩をめくる!!
米粒サイズのウミウシ探しに没頭です♪

前浜では、おなじみのマキエホテイヨコエビ♪
1匹目を見つけるまでドキドキですが
目が慣れてきたら、めっちゃピョンピョン飛んでる~!
動くなよーじっとしといてよーと、
めっちゃ念を送りました(笑)
撮れた時の達成感、いいですね~♪クセになります♪

カクレモエビspはオスとメスのペアでいました!
前浜はイワスナギンチャクが多い気がします。
お尻あたりが、若干へこんでるのが
チャームポイントですね~~。
ただイソギンチャクとエビが同じ色で、見えにくい…
まるまるとした形の、メスの方が分かりやすいですね~。

最後の最後に、ウツセミミノウミウシが♪
他のウミウシの卵を食べるタイプのウミウシですが
今日のは、ウミウシじゃない何かの卵を食べてる?感じでした。
体中、ちいさなドット柄でかわいかったですよ~♪
他にも、キカモヨウウミウシ・ツルガチゴミノウミウシ
クロスジリュウグウ・セトリュウグウなど
ミニサイズのウミウシバンバンでています。
ウミウシ好きの方には、たまらない季節がやってきましたね!

明日は今日よりも、落ち着く予報です♪
シロクマ&クロクマの無事を願って潜ってきます(^_-)-☆

カテゴリー: LogBook
2017年12月
« 11月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31