気温12℃ 水温18℃ 透明度20m 投稿 倉松

スジクロユリハゼクロオビスズメダイ  トンプソンアワツブガイモンツキカエルウオこんにちは♪
今年も残すとこあと数時間となりました!
今年最後はなんとかメインポイントで
潜ることが出来ました!

久しぶりのポイントでも砂地に行けばまだまだ見えていました
スジクロユリハゼ(^^)
相変わらず綺麗で小さいサイズで可愛らしかったです♪
ハゼも少なくなってますがちょこちょこ出ていました♪

クロオビスズメダイもまだ居てました(^^♪
前に比べて少しは大きくなった気がしますがまだまだ可愛いサイズですよ~♪近くにクロメガネスズメダイが居てケヤリのすぐ横のいいとこに居てくれてます♪

岩肌やガレの裏にはウミウシがたくさん♪
ウミウシ好きにはたまらないと思います!
トンプソンアワツブガイやカンナツノザヤウミウシ
コマユミノウミウシ、ボンボリイロウミウシなどなど!
一本でも数多くのウミウシを見ることができます(^^♪

最後はモンツキカエルウオ
久しぶりに行ったらまだいつもの根に居てました(笑)
相変わらずの浅さなのでべた凪じゃないとかなり厳しいですが撮る価値ありますよ♪
近くに和名の付いてないエビポントニデス・マルディブエンシスもいましたよ♪

今年一年多くの方がパラディに来ていただき多くの方に出会い、本当に楽しい一年でした!
僕自身も、もっと勉強して皆さんに満足していただけるよう2018年もっともっと頑張ります!!
来年もスタッフ一同全力でガイドさせて頂きますので2018年もよろしくお願いします!!
また皆様のお越しお待ちしております(^^♪
それでは良いお年を~(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温12℃ 水温20℃ 透明度20m 投稿 倉松

ホソヅメホテイヨコエビツノザヤウミウシテンクロスジギンポキアンコウMerry Christmas ♪
こんにちは(^^)
今日はクリスマスですね!
夜は豪勢なおかずそしてケーキ
食べれることを楽しみに潜ってきました(笑)
海に入れば生物の事しか頭にないですけど。。。
海も穏やかで昼まではなんとか天気も持ってくれて良かったです♪

紹介することはほぼほぼないのですが
今日はリクエストもあったので久しぶりにヨコエビ探し!
マキヅメホテイヨコエビと言って砂地に居るのですが
綺麗な柄でこの個体目の下に花のマークついてて
めっちゃオシャレな子でした(^^)

砂地と言えばこの子も外せませんね♪
ツノザヤウミウシ(^^♪
ケヤリでお食事中の個体を紹介させてもらいました♪
小さければ小さい程可愛いく見えますよ(^^)

テンクロスジギンポが良いとこにいました♪
イバラカンザシの横でこっちみて笑ってますよ~♪
真正面のこのニコッとした顏いいですね♪
浅場にもウミウシたくさんいて浅場だけで
1本遊べちゃいますね(^^)

最後は今年一年いい子にしてたんで
サンタさんからの贈り物ですかね?笑
キアンコウが真ん前にいました(笑)
マクロレンズですが必死に撮っていただきました♪
ワイドレンズあったら最高何ですが
そんなタイミングよくあるわけもないんで(-_-;)
次行ったらまだその週辺にいるかも?
写真はNIKIさんとcaorinさんにもらいました(^^♪

今年もあと少しですね!
潜り納めしましょう~♪
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温10℃ 水温18℃ 透明度20m 投稿 田中

カンナツノザヤウミウシアオウミウシ属の1種ゼブラガニフルセゼブラヤドカリこんにちは!
今日は、荒れ気味の海でしたが、2本調査ダイブで潜ってきました。
入った瞬間、ん?冷たい・・・。水温がまた一度下がってました~(‘Д’)
ただ、透明度はめちゃくちゃ良いですよ~!

ボロカサゴを探しに深場へ。
スタッフでローラー作戦を決行しましたが、今日は見つけることが出来ませんでした~。
昨年は、この時期、金ボロ登場していたのであきらめず、また探したいと思います。
帰りにはカンナツノザヤウミウシなども観察できました。

今日観察できたウミウシは
アオウミウシ属の1種、コミドリリュウグウウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、ジュッテンイロウミウシ、シロミノウミウシ、ツノザヤウミウシ、コトヒメウミウシ、ジョウオウミノウミウシ、プルフォットフォリア属の一種などなど
ウミウシは最近よく探すからか、かなり増えてきたように思います。

あんまり見た事がない、ユキレンゲウニというウニがあったので覗いてみると、僕が今までで見てきた中で一番小さいゼブラガニが!
ゼブラガニのあのサイズは燃え(萌え)ますよ~!
ウニもちょうどクリスマスカラーで綺麗でした。

ゼブラ系のヤドカリも増えてきています。
フルセゼブラヤドカリ、ムラサキゼブラヤドカリ、ケフサゼブラヤドカリなんかも観察できました。
昨年の冬は、ディオゲネス・ドロテアエというヤドカリを見つけることを目標にヤドカリ探ししてきたので、今年も新たに目標を設定しようと思います!
ユビナガワモンヤドカリなんかもひそかに狙っています!

年末も多くのお客様にお越しいただくので、生物探しも頑張っていきたいと思います!

 

 

カテゴリー: LogBook
気温12℃ 水温20℃ 透明度20m 投稿 塩木

イロカエルアンコウフィコカリス・シムランスヒマワリスズメダイヒメキンチャクガニこんにちは!!
今日は昨日のべた凪から一転、
風が吹いて水面もパシャパシャ・・・
ですが何とか3本潜ってきましたよ~~!!

最近、超極小カエルアンコウの登場で
リクエストもたくさん頂いたのですが
またまた小さいイロカエルアンコウが再登場♪
倉松さんが発見!可愛すぎるです。
なんかイロカエルアンコウ見つける率高くないですか?笑
安定して年末年始まで居てね~~( `ー´)ノ

ちょっと深場ですが、まだ3㎝ぐらいの
ヒマワリスズメダイ
コガネスズメダイと激似ですが、胸ヒレだけ白いのが特徴です。
あと全然逃げずにその場でじっとしてくれます!
意外と撮りやすいので、粘ってしまいました。。
やっぱりスズメダイの体の形が、一番すきやなぁ~♪

エントリーして速攻フィコカリス・シムランス
最初オスを撮ろうとしましたが、、行方不明、、
でもすぐ隣を見れば、メスのぽってりした子が♪
やっぱりメスの方がかわいいし、撮りやすめ(笑)
しかもなんか、模様なんかゴミなんか・・・
柄があまり見たことない子でしたよ~( ^^) _

3本目は波も出てきて、前浜へ~~。
あの撮り方やってみたい、とかなんとか話して
そのつもりでしたが…ヒメキンチャクガニが♪
もう作戦すぐ変更でした(笑)
しかしまぁ、小さい!
ふらふらふらふら~漂うので、目を離さないのに必死(笑)
しかも死んだふりしだす・・・
撮れた!と思ったらこの表情・・・おもろいやつです。。

明日も海は荒れ模様・・・
クリスマス、年末年始に向けて
しっかりネタ探ししてきたいと思います(^_-)-☆

カテゴリー: LogBook
気温15℃ 水温20℃ 透明度25m 投稿 倉松

ナノハナフブキハゼヒオドシベラアケボノハゼイソコンペイトウガニこんにちは♪
今日は久しぶりのべた凪でした(^^)
ゲストさんも少ないのでカメラ持って入ってきました!
水温も少し上がって暖かい一日でした!
まったり潜るのがやっぱり一番ですね~(^^♪

塩木さんと深場攻めてきました(笑)
お目当てはいなかったんですが
ナノハナフブキハゼやキザクラハゼが
出てたりとヤツシハゼ系は結構出てました♪
そして偶然見つかった見たいなーと
思ってた生物が見ることできたんで
Extraにあげますね(^^♪

深場からの帰りに見つけたヒオドシベラ
フラフラしてるんですが
隠れたりしないのですごく撮りやすかったです(^^♪
水深も浅くてじっくり撮ることができます♪

最近あまり見ることが減ったアケボノハゼ
今日は出ていたんですが相変わらず
人に慣れてるから寄っても引っ込まない♪
しかも浅いからめっちゃ最高(^^♪
18mぐらいに居るんで出てたら
ガッツリ撮ることができます!
今日はハゼがバンバン出てる日でした♪
ホムラは…(笑)

最後はイソコンペイトウガニ
小さい個体がおんなじトサカに
2個体付いていてどっち撮っても
可愛い感じでした♪
大きくなったらちょっと顏が
怖い顔に見えてきますけど
小さいと可愛らしく思えます♪

まったり潜りたい方にはこの時期が良いですね♪
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温13℃ 水温19℃ 透明度15m 投稿 田中

クマドリカエルアンコウコガラシエビウミウシカクレエビトサカリュウグウウミウシこんにちは!
今日は、昨日とうって変わって、最高のダイビング日和となりました!
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
こんな日が長く続いて欲しいのですが、また週明けから荒れてしまそうです。。。
ただ、生物は新顔もどんどん登場しているので楽しいです♪

クマドリカエルアンコウ(クロクマ)は今日も観察できました。
ただ、毎回少しずつ移動しているので、毎回居るかドキドキします。。。
この子は、頻繁にチェックしにいかないとです。
シロクマは良い子で定位置に居てくれています。
今日は、新たに樋口さんがイロカエル見つけていたので、カエルアンコウどんどん増えてきてます!

コガラシエビも良い場所に新たに見つかってます。
この子は、環境を変えなくても見えるので良いですね~!
僕は、コガラシエビ大好きなので毎回見る度、めちゃくちゃテンション上がります。
数は少ないエビなので居るうちに見に来てくださいね~!

久しぶりに丸々太ったウミウシカクレエビのペアも見えました。
こんなに腕伸ばすこともあるんですね~。(笑)
伸ばす前は、サンゴヒメエビみたいな格好になってました。
フィコカリス・シムランスも至る所で見えていて、甲殻類どんどん増えてきています。
この勢いにのってコールマンも探します!!

コケムシに付いているトサカリュウグウウミウシ
かなり毒々しい色していますが、写真撮るとすごく綺麗です!
他にも、マダライロウミウシ、チゴミノウミウシ、セトミノウミウシ、ムラサキウミコチョウ、プルフォットフォリア属の一種なども観察できました。

2017年も残りわずかですが是非潜り納めにいらして下さいね~!

 

カテゴリー: LogBook
気温12℃ 水温19℃ 透明度10m 投稿 倉松

ホリミノウミウシ仲間? ワイングラス カミソリウオ クマドリカエルアンコウこんにちは♪
最近一気に寒くなってきましたね(^^;)
水温も少しづつ下がってます…
本日は海が荒れていましたがいつものように
船をだしていました(^^♪

最近ログにもよく出てくるウミウシ(^^)
本日も数多くのウミウシを見ることが出来ました♪
セスジスミゾメミノウミウシが卵を産んでいたり
エサであるカイメンを食べている
ヒュプセロドーリス・クラカトアがいたり
岩をめくればホリミノウミウシの仲間
がいたりと探せば探すほど出てきます(^^♪

まだまだ見えている
ナガサキニシキニナの卵!
ワイングラス(^^♪
岩の隙間にびっしりと産んでいたりして
見つけるたびに紹介したくなります(笑)
ナガサキニシキニナ自体は地味なのに
卵は凄く綺麗…(笑)

ペアで見えているカミソリウオ
砂地にちょこんといる感じなんで
案外見逃しがちになっていたようで(笑)
凄く撮りやすいので背景に何かあればいいですね♪

最後はまだ見えていますよ!
クマドリカエルアンコウ
シロクマ(^^♪
小さくて可愛いサイズですしお利口さんなんで
じっとして撮ってくれと言っているので
是非撮ってあげて下さい(笑)

明日は凪ぐ予報なのでまったり潜ることが
出来ると思われます(^^♪
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温8℃ 水温19℃ 透明度15m 投稿 塩木

オシャレハナダイマキエホテイヨコエビカクレモエビspウツセミミノウミウシこんにちは!
今日の柏島は極寒&強風…
ってことで、メインのポイント1本と前浜に行ってきました!
こーゆうときの前浜、、最近よくお世話になっています。。
今日は残念ながら午前中で終了(*_*)
明日に向けて体力温存ですねー!

ゲストさんのリクエストでもあったオシャレハナダイも
元気よく居てくれています~!
ちょっと深場ですが、見に行くと高確率で出会えます。
深場でねばった後は、浅場でひたすら岩をめくる!!
米粒サイズのウミウシ探しに没頭です♪

前浜では、おなじみのマキエホテイヨコエビ♪
1匹目を見つけるまでドキドキですが
目が慣れてきたら、めっちゃピョンピョン飛んでる~!
動くなよーじっとしといてよーと、
めっちゃ念を送りました(笑)
撮れた時の達成感、いいですね~♪クセになります♪

カクレモエビspはオスとメスのペアでいました!
前浜はイワスナギンチャクが多い気がします。
お尻あたりが、若干へこんでるのが
チャームポイントですね~~。
ただイソギンチャクとエビが同じ色で、見えにくい…
まるまるとした形の、メスの方が分かりやすいですね~。

最後の最後に、ウツセミミノウミウシが♪
他のウミウシの卵を食べるタイプのウミウシですが
今日のは、ウミウシじゃない何かの卵を食べてる?感じでした。
体中、ちいさなドット柄でかわいかったですよ~♪
他にも、キカモヨウウミウシ・ツルガチゴミノウミウシ
クロスジリュウグウ・セトリュウグウなど
ミニサイズのウミウシバンバンでています。
ウミウシ好きの方には、たまらない季節がやってきましたね!

明日は今日よりも、落ち着く予報です♪
シロクマ&クロクマの無事を願って潜ってきます(^_-)-☆

カテゴリー: LogBook
気温12℃ 水温20℃ 透明度15m 投稿 倉松

アヤトリカクレエビケラマハナダイツルガチゴミノウミウシ アカボシウミウシこんにちは♪
本日はゲストさんも少人数だったので
カメラを持って海に入ってきました(^^♪
海も穏やかですが、水温がまた下がってます。
ウエットで潜ってましたが震えました(笑)

最近見に行ってないな~とおもい
久しぶりにアヤトリカクレエビ見に行ってきました♪
ナシジイソギンチャクに付いているのですが
個人的にはオレンジが好きなので今日は
オレンジに付いてる個体を撮ってきました♪
比較的撮りやすいので興味ある方は是非(^^♪

ケラマハナダイのチビが岩陰に。
小さい個体だとキンセンイシモチの群れに
混じって混泳してるんですかね?
一匹だけ違うの丸わかりだったけど。。。
小さいと何でも可愛く見えてしまいます(笑)

岩をめくるとウミウシがたくさんいました♪
ツルガチゴミノウミウシやウツセミミノウミウシ
コケムシにはクロスジリュウグウ、スルガリュウグウウミウシ
ケヤリにはカンナツノザヤウミウシ、ツノザヤウミウシなどなど
あちらこちらでウミウシが見ることができます♪
ウミウシ好きにはたまらない海となっています(^^♪

最後は見た瞬間変なウミウシ!?
ってなったんですけどよくよくみたら
アカボシウミウシがネアカミノ?を捕食中でした(笑)
綺麗なお花畑でなかなか残酷な。。。
色んな場面に出くわすから毎日潜っても
楽しいですよね♪
また数日後にはうみが荒れる予報となっており
大時化になると思われます(´・ω・`)
穏やかやな時に当たれば色んなポイントで
じっくり遊ぶことができると思います(^^♪

それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温12℃ 水温21℃ 透明度15m 投稿 田中

クマドリカエルアンコウ  カスミオイランヨウジイボイソバナガニマキエホテイヨコエビこんにちは!
今日はガッツリ大荒れの柏島(”Д”)
冬になり、海も荒れる日が多くなってきました。
夏の暑さとべた凪が恋しいです。。。
僕は、週末のネタチェックで入ってきました。

クマドリカエルアンコウ(クロクマ)も定位置で確認できました。
この週末はご紹介できそうです!
楽しみにしていてくださいね~(^^♪
めっちゃくちゃ可愛いですよ~!!
僕は、写真撃沈したので、良いの撮れてるくらまっちゃんに貰いました~!

先週から観察を続けているカスミオイランヨウジもしっかり卵守ってました。
お腹にびっしり卵があります。
親の体色も凄く綺麗で、卵も綺麗なので絵になる生態シーンです。
皆さんにイメージしてもらうためにアップの写真載せておきます!
これからは、卵から目が見えてきてギラギラしてきますよ~!
是非、この子も挑戦してみて下さい。

ネジレカラマツに住んでいるイボイソバナガニ
この子も是非、挑戦して頂きたい被写体です。
なかなかのネジレ具合なので、難易度も高いですが面白いです!
イメージはできているのですが、かなかな思い通りにはいかないです。

最後には前浜に行って、あまりアンカーリングしたことがない所に降りてみました。
ここにはマキエホテイヨコエビ、めちゃくちゃたくさん居ました(*^▽^*)
しかも綺麗な海藻の上に乗っていたりで、背景も色々選べて撮り放題です!
ウミウシ、ギンポもいますので前浜も面白いです!

明日、明後日は、落ち着く予報なので、楽しんできたいと思います!
陸が寒いのでボートの上での防寒グッズ等持ってきてくださいね!

 

カテゴリー: LogBook
2017年12月
« 11月 1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31