気温8℃ 水温18℃ 透明度20m 投稿 田中

アカボシハナゴイオグロベラカッチュウヨコエビヨコシマエビこんにちは!
先週までの暖かさとはうって変わり、今日は雨も降り寒い一日となりました。
海は静かでしたので、午前中2本潜ってきました。

深場に降りていくとアカボシハナゴイも2個体発見!
このポイントの深場は本当に面白く、他にもオシャレハナダイやスミレナガハナダイ、ハナゴンベ、クジャクベラ、ツキノワイトヒキベラなんかも観察できました。
生物多くてついつい長居してしまいますが、減圧はほどほどにしないとです・・・。
今日のおしおきタイムは長かった・・・。

深場から戻る途中にはオグロベラという綺麗なベラも!!
他の地域だとレアなオグロベラよりは水深はやや深めですが、スミツキオグロベラも物凄いスピードで泳いでいました。
発光しているんじゃないかってぐらいギラギラしてましたよ~!
スミツキの方は・・・今日は撃沈しましたのでまた写真とれたらUPしたいと思います。
最近ベラのことが頭から離れません。(笑)

コケムシに付いているウミウシを探しているとカッチュウヨコエビが!
このヨコエビは、今まであまり載せてなかったですね~。
時々見かけます。
カッチュウというだけあって本当に甲冑着ているみたいでカッコ良いです。
リクエストがあれば是非~。

他にもヨコシマエビがいたり、イソギンチャクモドキカクレエビ、キンチャクガニ、フィコカリス・シムランスなど浅場の甲殻類も熱いです!
昨日は、緑地に足がオレンジ色のなんじゃこれ~っていうカラフルなカニも登場しました。
深場のゴルゴニアンシュリンプも昨日見にいくと元気にしてました!
ウミウシに負けないくらい甲殻類も熱いですね~!

カッチュウヨコエビとヨコシマエビの写真はNさんから頂きました。
ありがとうございます!
どんどん新顔登場させられるように気合入れて潜っていきます(^^♪

 

カテゴリー: LogBook
2018年1月
« 12月 2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031