気温23℃ 水温21~22℃ 透明度10m 投稿 田中

クマドリカエルアンコウスミレナガハナダイアカボシハナゴイイナズマヒカリイシモチこんにちは!
今日も朝からナイトまで元気に潜ってきましたよ!ナイトまだですが。。。
お天気もなんとかもってくれてべた凪海況良好!
水温も上がって人も生物も活き活きしているように思います。(笑)

昨日の3本目に見つけたクマドリカエルアンコウ
またもや、あのあるあるが発動してしまいました。
皆さんが帰ったあとに見つかるの、ほんと勘弁して欲しいです~。。。
少し大きめの子で黄色い点々も少ないですが、とにかく居る場所が良い!
サンゴも☆みたいにキラキラしているし、イバラカンザシも咲いてます!
長く居て欲しいので、大切に観察していきたいと思います!
カエルアンコウも居なくなっては、新しい子がどんどん見つかってますのでカエルアンコウ祭り期間延長で開催中です!!

深い所にいるスミレナガハナダイも良い感じに色付いてきました!
このハナダイは、午前中からお昼ごろにかけて求愛、産卵するので深場に行きたい1本目には最高の被写体です。
婚姻色が出ると顔の所にクマドリ模様が入って美しいです!
ストレスかかると模様が薄くなるので、息を殺して撮影してくださいね~!(笑)
綺麗な黒抜きで撮って貰いました。
僕も明日ガッツリ狙ってこようと思います!

すぐ近くにはアカボシハナゴイもいて目移りしてしまいます。
アカボシハナゴイも小さい個体と大きい個体が居るのでお好みで!
ただこの子たちもストレスかかると隙間に引っ込んでしまいますので、息を殺してくださいね~!(笑)

前からチェックを続けていたイナヅマヒカリイシモチもようやく口内保育している子も出てきました。
昨年は4月終り頃には見えていたのですが今年は少し遅めです。
もしくは僕の眼力が足りない!?汗
まだ、卵はまだ白っぽいですがこれから目もギラギラになってきます!
仔魚放出までの日数もカウントしていきたいと思います!

本日の写真はあみ~ご様から頂きました。ありがとうございます!
明日も安全第一で潜ってきます!!

カテゴリー: LogBook
2018年5月
« 4月 6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031