気温23℃ 水温21~23℃ 透明度25m 投稿 倉松

ジンケンエビ属の1種 クジャクベラ イロカエルアンコウ アオリイカこんにちは♪
今日は昨日に比べ一気に
透明度もよくなり浅場の水温も少し上がり
温かくなっています(^^♪
波も無くダイビング日和です(*´ω`*)

深場のハナダイ探しに樋口さんと行ってきました♪
ハナダイ関係ないジンケンエビ属の1種いました(笑)
深場に行くとわりかし多いのか、最近ちょこちょこ
見かけるようになってきました(^^♪
その下にイトヒキコハクハナダイがペアで居たそうです♪

帰り際にクジャクベラの若魚が群れてました。
出来ればオスとかみたいなとか思いますが
可愛いので撮っちゃいますね(^^♪
泳ぎ回らずに一ヵ所にじっとしてくれているので
比較的に撮りやすかったですよ~(笑)

最近見つけたイロカエルアンコウ
2個体ともまだ居てくれてました♪
はじめ見つけたころは赤みがかった茶色が
気づけばほぼほぼ黒になってました(^_^;)
1cmないくらいで可愛いサイズです♪
自分が見つけた子はすぐ居なくなる!?
のでまだ居てくれるとうれしいですね(^^)

アオリイカの産卵も絶好調です!
目の前で産卵シーンやケンカも見えたり(^^)
クマノミの卵やイナズマヒカリイシモチや
キンセンイシモチの口内保育!
スズメダイの卵など面白くなってきました♪
浅場ではスズメダイの卵を狙う
メシマウバウオの群れも見えています♪

この海況が一時続いてくれたらいいですね♪
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温22℃ 水温21~22℃ 透明度8~10m 投稿 樋口

ナノハナフブキテヅルモヅルエビコンペイトウコブシガニ イレズミハゼ属の一種 四国は昨日から梅雨入りしてしまいました~(;^_^A
島の皆が今一生懸命準備してくれてるフォトフェス大丈夫やろか。。。
晴れてほしいですね~
雨降ってるとウエットでは少し肌寒いです(^_^;)

少し深い所に降りると透明度は少しいいものの水温も少し下がります。
でも綺麗なハゼ達やハナダイ、ベラ、なんや珍しいらしいエビなどが居てるので魅力てきです~ww
春を感じさせる名前のナノハナフブキハゼ
体中に黄色い点々がついていて花吹雪の様で可愛いハゼです(^_-)-☆
是非春なので狙ってみてください♪
近くには似たハゼでキザクラハゼやクロエリカノコといったハゼも住んでますので時間に余裕があればそちらも撮ってみたいですね~♪

本日少し流れがあったからかテヅルモヅルが腕を広げて流れてくるプランクトン捕まえてお食事していました~
テヅルモヅルをみるとほぼほぼ付いてるテヅルモヅルエビ
おもちゃみたいな作り物のようなフォルムが意外に可愛いですが埋もれていたので中々撮りにくかったですww
お客さんが撮るときは撮りやすいようにサポートしますがあまりやりすぎるとヒトデの足取れちゃって可愛そうなので取れないようにやさしく接してあげましょう~♪

深場は寒いから浅場でのんびりって方にもいろいろ生物いて楽しんでもらえると思います~♪
本日はコンペイトウコブシガニが姿を見せてくれました(^_-)-☆
トゲトゲしてて紅白で可愛いカニです♪
浅場でのんびり生物探しも楽しいのですがめくった岩、死サンゴなどは元に戻してあげましょうね~

中々他の地域で見ることが出来ないイレズミハゼ属の1種、今何か所かで見れてるのですが薄暗い所に住んでるのでストロボの位置など工夫してチャレンジしてみてください♪
明るく撮れると黄色っぽい体に顔にカッコイイラインが入っているハゼが撮れますよ~ww
ほなまた~~ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ”| ///|ウィーン

カテゴリー: LogBook
気温23℃ 水温21~22℃ 透明度10m 投稿 田中

クマドリカエルアンコウスミレナガハナダイアカボシハナゴイイナズマヒカリイシモチこんにちは!
今日も朝からナイトまで元気に潜ってきましたよ!ナイトまだですが。。。
お天気もなんとかもってくれてべた凪海況良好!
水温も上がって人も生物も活き活きしているように思います。(笑)

昨日の3本目に見つけたクマドリカエルアンコウ
またもや、あのあるあるが発動してしまいました。
皆さんが帰ったあとに見つかるの、ほんと勘弁して欲しいです~。。。
少し大きめの子で黄色い点々も少ないですが、とにかく居る場所が良い!
サンゴも☆みたいにキラキラしているし、イバラカンザシも咲いてます!
長く居て欲しいので、大切に観察していきたいと思います!
カエルアンコウも居なくなっては、新しい子がどんどん見つかってますのでカエルアンコウ祭り期間延長で開催中です!!

深い所にいるスミレナガハナダイも良い感じに色付いてきました!
このハナダイは、午前中からお昼ごろにかけて求愛、産卵するので深場に行きたい1本目には最高の被写体です。
婚姻色が出ると顔の所にクマドリ模様が入って美しいです!
ストレスかかると模様が薄くなるので、息を殺して撮影してくださいね~!(笑)
綺麗な黒抜きで撮って貰いました。
僕も明日ガッツリ狙ってこようと思います!

すぐ近くにはアカボシハナゴイもいて目移りしてしまいます。
アカボシハナゴイも小さい個体と大きい個体が居るのでお好みで!
ただこの子たちもストレスかかると隙間に引っ込んでしまいますので、息を殺してくださいね~!(笑)

前からチェックを続けていたイナヅマヒカリイシモチもようやく口内保育している子も出てきました。
昨年は4月終り頃には見えていたのですが今年は少し遅めです。
もしくは僕の眼力が足りない!?汗
まだ、卵はまだ白っぽいですがこれから目もギラギラになってきます!
仔魚放出までの日数もカウントしていきたいと思います!

本日の写真はあみ~ご様から頂きました。ありがとうございます!
明日も安全第一で潜ってきます!!

カテゴリー: LogBook
気温26℃ 水温21~22℃ 透明度12m 投稿 関根

タンザクカクレエビウミウシカクレエビフリソデエビイロカエルアンコウパラディの業務の中で1番嫌いな業務と言っても過言ではない。笑
私が苦手なのを知ってる同僚達のお陰?で今日まで免れてきましたが、流石にそろそろ私が書かなきゃいけない空気になってる・・・( ..)
と、いうことで・・・めちゃんこ久しぶりのログ書き。笑
どうぞ、お付き合いください(*’▽’)

一時はどぉなるかと思った透明度も、だいぶ安定してるし、水温も上がって快適です!
今日は、先週末のダイビングフェスで、久しぶりにお会いしたゲストさんが早速潜りに来てくれて、一緒に潜ってきましたよーん(^^♪kioさん写真使わせてもらってます!
1本目は『とりあえず深場』のリクエストだったので、行って来ました~
少し前から見られてる、タンザクカクレエビという珍しい子!!
私、全然違うトコ居てて見れず。残念(*_*;
次こそは!って、そぉ簡単には見れんかな?!

同じくちょいと深めには、イッサイフシエラガイ(ウミウシ)に付いてるウミウシカクレエビも居てました~
このウミウシ、凸凹の突起があってキレイなピンクの模様。そんでもって20~30センチぐらいのサイズ。
何個体かでぞろぞろ移動してる時なんて、ほんま地球外生命体!笑
今日はそこに、バルタン星人みたいなエビ乗ってるんやから、そりゃ興奮するわ。笑
このウミウシに付いてる時は、ピンクの模様入れて撮ってほしいッスね~

最近、見れてなかったフリソデエビ
樋口くんみつけてくれましたよ!!流石ッスわ~
この調子でどんどん、他の個体もみつかってほしいです!!

GWにみつけたイロカエルアンコウも同じ場所で居ててくれて、助かります!!
すっぽり収まる感じが何とも可愛い。
隠れてるつもりやろけど、バレとるよ。笑
オレンジ色以外のカエルアンコウそろそろみつけたいな~

週末もゲストさんに楽しんでもらえるよう、頑張りまーす!!
次、私がログ書きで登場するのはいつになるかな~笑

カテゴリー: LogBook
気温26℃ 水温20~22℃ 透明度15m 投稿 樋口

クマノミたまごアケボノハゼ ナガシメベニハゼユビワミノウミウシ本日の柏島は天気もめっちゃよく海も綺麗になって水温も上がって来てたので快適に潜ることが出来ました♪
これならウエットでもイケそうです~(^^)/
まー梅雨入りして天気微妙ならドライかな?ってきもしますが。。。( ̄▽ ̄;)

卵の季節が始まってますよ~♪
クマノミの卵も産みたてのオレンジのから目が見えてるギラギラの卵まで~
サンカクハゼやヨウジウオ、エビ、カニ、ウミウシの卵などいろんな生物の卵が見れてます~♪
もう少ししたらジョーやイナピカの卵も観察できるかと思います(^^)/

本日はヨコエビダイビングというかなりマニアックなダイビングをしてきたのですが合間にアケボノハゼなどのメジャー生物も見たりしてみましたがヨコエビオンリーでも遊べたかもしれませんww
かなりマニアじゃないと厳しいですがww
久しぶりにみた浅場のアケボノハゼ。
成長して大きくなっていってますね~♪
アケボノは大きくても小さくてもキレイですね~(*’ω’*)

近くにはナガシメベニハゼも居てるらしいです~♪
自分見てないので知りませんが。。。ww
ナガシメは目に特徴があるので思いっきり絞り開けて目だけ撮るっていうのもありですね~(^_-)-☆
ここまでの画像はKioさんにもらいましたあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

最後は浅場で今日はユビワミノウミウシが沢山居て卵産んでたりしてました♪
綺麗なウミウシなのでどんどん増えてほしいですね~(*´▽`*)

はなまたあげていきま~す♪☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

カテゴリー: LogBook
気温23℃ 水温19~20℃ 透明度8m 投稿 倉松

ディオゲネス・ドロテアエホウセキホンヤドカリ  ヒメキンチャクガニ スベヨコエビSPこんにちは♪
週末は多くの方がお越し下さり
賑やかですが平日になると
一気にまったりしますね(笑)
水温もなかなか安定してくれません…(笑)

この時期になると増えてくるのか
ディオゲネス・ドロテアエ
じっくり砂地探すと案外見つかります(^^♪
この休日もリクエストがあり
無事紹介出来て良かったです(笑)

ホウセキホンヤドカリのチビもいました♪
小さめで色薄いしぱっと見で判断できませんでしたが
写真見返すとホウセキでした♪
その他にもアデヤカゼブラやフルセゼブラなど
ゼブラ系のヤドカリもいましたよ~(^^)
可愛い子たちがたくさんいるので
ヤドカリも侮れませんよ♪

ヒメキンチャクガニも最近よく見かけます(^^♪
時期的なものなのかキンチャクガニが少なめなので
代りにこの子を紹介させてもらってます(笑)
体は小さいながらに挟んでるイソギンチャクが
アンバランスというまたそれも可愛らしいい♪

最後はホムラスベヨコエビ属の1種
最近王道行ってるつもりでしたが
気が付けばマニアックな生物に走っていました(笑)
一度見るとあとは自分で探せるようになるもんですね(笑)
この時期に多くなるのか浅場でちょこちょこ見かけます♪
見たいといい方にしか紹介はしませんよ(笑)

ホウセキの写真は Nさんにもらいました!
ありがとうございます♪
平日は少人数なのでまったり潜りたい方は是非(*´ω`*)
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温25℃ 水温19~20℃ 透明度8m 投稿 樋口

ホムラハゼガンガゼエビハダカハオコゼミナミハコフグ昨日から急に宿毛フェリーが止まり帰るのに大変だったお客さんや来れなくなったお客さんが居たりと残念でした( ノД`)シクシク…
せっかく紹介したい生物沢山いるのに~(T_T)
さらに6月1日から12日までドックのため欠航します。。。。フォトフェスかぶってるやんけーー!(`o´)
頼むわ宿毛フェリー。。。新しい船入れて~(;´Д`)

そんなこんなな一日の始まりですが午前二本潜って来ました。
最近見れてるホムラハゼ。。。
紹介するときは光に敏感なので赤いフィルターつけてる赤い光で紹介します。
なので初めての人にはわかりにくいかも(;^_^A
しかも創造してるより小さいです!
写真のように赤い感じのところに紛れているのですが分かりますかね??
この写真見て初めての人はイメトレしとってくださいww
ストロボはバチっと光らせて下さいね~♪
当たると綺麗なホムラが撮れます♪

この前色が凄く綺麗なガンガゼエビが居たので今日探しに行くと。。。いない。。。近く必死に探すと・・・!!
色フツーのヤツ居ました。。。探してたの君じゃなかったんやけど居たら撮っちゃいますよね~ww

久しぶりにハダカハオコゼミナミハコフグのチビが居てましたよ~♪
ミナミハコフグのちびはこれからですかね~(*’ω’*)
これは一眼の人からも初心者の方からも間違いなく人気(*’▽’)
ガンガゼの隙間を縫って隠れていくので中々難しいですがそれもまた面白いです♪

卵や幼魚などが楽しい時期が来ましたね~
浅場だけでも十分楽しめちゃいます~♪
ほなまた☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

カテゴリー: LogBook
気温25℃ 水温19℃ 透明度8m 投稿 田中

アカゲカイカムリアカシマシラヒゲエビイロカエルアンコウジャパニーズピグミーこんにちは!
今日は曇り空でしたが海はベッタベタ、透明度も少し回復傾向で快適に潜ってきました!
そして明日はいよいよ大阪に向けて出発!
5月19日、20日大阪南港ATCホールで行われる『DIVING FES KANSAI2018』に出店します。
ご都合付く方は是非いらして下さいね(*^。^*)

先日、アカゲカイカムリが数匹住んでいるところを見つけました。
ピョコピョコしている動き、大雑把に切り取られたカイメンを背負っている辺りが個人的にツボで早く誰かに紹介したくてしたくて、今日やっと紹介出来ました!
ご紹介すると「かわいー」っていう声が聞こえてきて僕も嬉しかったです(^^♪
近くに綺麗なウミシダ、トサカもあって背景も良い感じです!

柏島では初めて見たアカシマシラヒゲエビ
ペアで居ます!
次から次にウツボもクリーニングされていますので良いシチュエーションで撮って貰えます。
個人的にも今、一番撮りたいエビです。

イロカエルアンコウも引き続きたくさん観察できています。
安定のピンクの子に安定のオレンジの子。
新たに樋口さんがカエルアンコウモドキも見つけてましたよー!
引き続き、カエルアンコウ祭り開催中です。

ジャパニーズピグミーシーホースも色んなポイントで観察できます。
ちょうど繁殖の時期でペアになっている子も見えてます
本日の写真はNさんに頂きました!
ありがとうございます!

週末は気合い入れて宣伝してきます(^^)v

 

カテゴリー: LogBook
気温23℃ 水温19℃ 透明度3~8m 投稿 田中

ニシキフウライウオイロカエルアンコウフタイロハナゴイイナズマヒカリイシモチこんにちは!
前回の塩木さんのログの青さとは一変、今日の一本目はスーパーダークな緑色でした
年に数回あるかないかの透明度。。。( ゚Д゚)
幸い2本目からは、少しずつ回復してきました。
明日、体験ダイビングのお客様いらっしゃるのにどうしよう。。。

先日見つけた、ニシキフウライウオ確認しに行ってきました~!
真っ黒になっちゃいましたが、健在でした!
秋になるとたくさん見えるのですが、この時期に居る子は貴重です。
大切に観察していきたいと思います!

ニシキのすぐ近くにいるイロカエルアンコウ
前はもっと綺麗なオレンジ色だったのが、なんかダークな色合いに。
目元に黄色のコペポーダ(寄生虫)もいて良い感じと思っていたら、体に亡霊!?ムンクの叫び!?的な模様が。
今日の1本目はカオスでした~。。。

水深40mぐらいにたくさん群れているフタイロハナゴイ
今日見た子は、水深17mぐらいに居てくれてOWの方でも見に行けます!
他の深場の生物、浅場でどんどん見つけていきたいと思います!
浅いとこにいるアケボノハゼも時々観察できてます!
ジョーフィッシュも浅場で見えてます。

イナズマヒカリイシモチも産卵の為、だいぶ浅場に上がってきました。
個人的には「イナピカの口内保育」今季一番撮りたい生態シーンです。
こちらも毎日チェックしていきたいと思いますので、またUPしたいと思います。
他にもクマノミの卵守り、イトヒキベラの産卵、スミレナガハナダイの産卵などなど色んな生態シーンも見えてきていますのでこちらもリクエスト下さいね~!

明日はどうかいい潮が入ってきていますように!
安全第一で潜ってきますー!

カテゴリー: LogBook
気温24℃ 水温19~20℃ 透明度10~20m 投稿 塩木

ユビノウハナガサウミウシジョーフィッシュフタホシニジギンポ卵ハモポントニア・コラリコーラこんにちは~!
GWも一瞬で過ぎ去っていきましたね~
実はGW柏島で潜るのは初めてでした!
今日は風があり、浅場はうねうね~
ですが深場は一気に透明度が20メートルくらいありました!
ただ、深場冷たいです・・・

真っ白で、雪の結晶みたいな
ユビノウハナガサウミウシ
おもしろい所にについていたので
思わずシャッター切ってしまいました!
海の青さがわかりますね~~(笑)

砂地では新しい場所に白のジョーフィッシュが!
しかも、かなり引っ込みにくく
写真も撮りやすいです♪遊んでもくれます♪
一生懸命口をあけて、石をくわえてる姿
誰が見てもかわいいと思います~~
今日のは卵と見せかけて、石ころくわえてます~(笑)
きれい好きやなぁ~~♪

貝の隙間で、気配を感じてのぞいてみると
フタホシニジギンポが卵を守っていました!
貝の上下に赤い卵♪
わが子の誕生をジッと見守っている姿は
親の顔つきだなぁと思いました。。
クマノミも卵を産み始めて、
産卵シーズン突入ですね!!

浅場でよく紹介させてもらっている
ハモポントニア・コラリコーラ
紹介しやすいサイズになってきました。
フンジコーラっていう似たエビと近くにいるので
和名がついてないエビパート1とパート2
ってスレートに書いて紹介させてもらってます(笑)
サンゴがお花型なので、一度撮ってみたかった
生物です~~ブーケ持ってる風で~♪♪

陸も海も夏がそこまでせまってますね!!
みなさまお待ちしております!( `ー´)ノ

 

 

カテゴリー: LogBook
気温18℃ 水温19~20℃ 透明度15~20m 投稿 樋口

ボロカサゴヤイトヤッコジョオウミノウミウシケフサゼブラヤドカリ本日の柏島は天気は良いけど昼から風があり波がバチャバチャと。。。(^-^;
久しぶりにフリーでカメラ持って潜って来ましたよ~♪
いるいるとうわさで聞いていたボロカサゴを探しに行って来ました~
結構移動する子みたいで探すのにかなり苦戦しましたが無事居てくれましたε-(´∀`*)ホッ
紫色でとてもきれいな個体ですが写真撮ってる時もどんどん動いてたので、リクエストもらうとかなり苦労しそうです。。。
リクエストされる方は見れたらラッキーぐらいの気持ちでリクエストしてくださいね~(;^_^A
ニセボロも見れてますが。。。こやつも( ̄▽ ̄;)

昨日倉まっちゃんがextraで上げてたアカイサキygも見に行って来たら近くにヤイトヤッコygも居てました♪
どちらも可愛いサイズですが水深は可愛くないです。。。ww
行くなら少人数しか無理っす~ww

深場に行った後は浅場でウミウシと遊んで来ました♪
昨日もウミウシ好きなお客さんとウミウシダイビングを満喫したのでまだウミウシ楽しめますよ~♪
ユビワミノやアカエラ、ヒメエダ、シロイバラ、ヒロ、ジョオウミノウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、イガグリ、ウミトンボなど沢山のウミウシに会えました♪

久しぶりにケフサゼブラヤドカリが出て来てくれて少し嬉しかったです♪
ゼブラ系は最近見てなかったのですがこれからシーズンなのかな??
ヤドカリのシーズンはよくわかりませんがいつでもヤドカリダイブ開催しますよ~ww
なんのヤドカリが出るかはその日次第で~♪

ほなまたジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ”| ///|ウィーン

カテゴリー: LogBook
気温20℃ 水温19℃ 透明度10m 投稿 倉松

サガミツノメエビ  イレズミハゼ属の1種ー1 タテジマヘビギンポ ホウセキホンヤドカリこんにちは♪
連休も終わり今日からまったり~(笑)
今日はゲストさんとマンツーマンで
潜ってきました♪
水温は若干下がってましたね(-_-;)
早く暖かくなってほしいです(笑)
今日は雨が降っていたのでドライの方が快適
だと思いますが日が出ると暑いのでウエットの方が…(笑)
難しい時期ですね(笑)

リクエストしていただいたサガミツノメエビ
いつものとこに行くと1個体でした(笑)
近くフラフラ探してるとペアのサガミいました(^^)
小さくて綺麗な個体でした!
しばらく居てくれるといいですね♪

最近、樋口さんが見つけたイレズミハゼ属の1種
たまごがお腹の中にあり是非撮ってもらいたい…
のですが岩の奥にいるためなかなか難しい(-_-;)
しかもずっとこっち見ててたまご見えません…(笑)
粘ってるとタイミングよく見れるかも?笑

浅場ではよく見かけるタテジマヘビギンポ
ヤギの近くにいたので撮りたくなりますよね♪
じっとしてくれているので色んな角度から撮ったり
設定を代えたりとじっくり遊べます(^^♪

最後はホウセキホンヤドカリ
岩陰じっくり見てたらこの子と目があいました(笑)
相変わらず綺麗な子で人気があるわけです♪
ヤドカリあまり興味のない人もいると思いますが
一度は綺麗なこの子たちを見て欲しいですね(^^♪

サガミとホウセキの写真は C さんに頂きました!
ありがとうございます(^^♪
明日もゲストさんが居るので事故のないよう
気を付けて潜ってきます♪
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温21℃ 水温19~20℃ 透明度15m 投稿 倉松

イロカエルアンコウ  ホムラハゼニセボロカサゴマガタマエビこんにちは♪
長い連休も気が付けば終わりを迎えています。
今年も多くの方がお越しいただき
誠にありがとうございました。
本日のログはGW後半のダイジェストで
更新させてもらいます(^^♪

まずは連休前から一気に増えたカエルアンコウ!!
気が付けば15個体ぐらいみえていました(笑)
オレンジのイロカエルアンコウの連発!笑
贅沢ですけど途中から他のネタになる生物
もしくはクマドリとか出んかなとか
贅沢言ってました(笑)
今日も翔さんが2個体見つけ今でも
10個体ぐらいは見えています♪

リクエストの中でも多かった
ホムラハゼもバンバン出てくれていました!
ポイントに入るのにも運次第。
そして見れるのも運次第…(笑)
見れた方はほんとラッキーですね(^^♪

連休終盤に見つけたニセボロカサゴ
昨年に続き今年もボロカサゴも
見えているようです!
レア生物が目白押しでどのポイントに入っても
楽しんで潜ることができたんじゃないでしょうか(^^)

甲殻類も豊富でした♪
マガタマエビやミクロプロステマ・タケダイ
サガミツノメエビやヒメキンチャクガニ
などなど甲殻類も多く紹介することが出来ました♪

また明日からはまったりとした日が続きます(笑)
まったり潜られたい方は是非(^^♪
ニセボロとホムラはCさんにもらいました♪
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook
気温24℃ 水温18~20℃ 透明度5~10m 投稿 樋口

ホムラハゼイロカエルアンコウハリオイトヒキベラスミレヒメホンヤドカリゴールデンウイークも前半が終わり今日と明日は中休み~ww
沢山のお客さんに来てもらいありがとうございます♪♪
透明度、水温は微妙な感じでしたが少しずつ回復してきていま~す♪

人気のホムラハゼは出てたり出てなかったり気まぐれですが出てる時は意外にずっと出てて撮らせてくれてます♪
後半もう少し出てくれる日が多ければいいですね~(*´ω`*)

人気のカエルアンコウ系もいろんなポイントでまた新たに見つかってますよ~(^^)/
イロカエルアンコウ、が多いですが少し大きめの色のキレイなベニカエルやエナガカエルアンコウなども見れてます♪
いついてくれて、後半組の方たちにも紹介出来ればいいですね(*^▽^*)

少し深い所では久しぶりにハリオイトヒキベラの姿も確認出来ました♪
ヒレは中々開いてくれないのですが開かなくてもキレイな魚です(^^)/
開いてくれれば文句のつけようがないのですが中々難しいww
水深も深いので粘れないし・・・
他にも深場は綺麗なベラが居てるので楽しい~~♪
浅場にもベラの幼魚が沢山出てるので楽しいです(^_-)-☆

趣味のヤドカリダイブも久しぶりに開催してきました~♪
ゼブラ系のヤドカリは少なかったのですがスミレヒメホンヤドカリにテンションが上がりました♪
それにディオゲネス・ドロテアエも確認出来ましたよ~(^_-)-☆
ヤドカリダイブ、ウミウシダイブ、ヨコエビダイブなど希望があればそればっかり探すダイビングしましょう~ww
写真はWaさんに頂きました♪
ありがとうございます(*^▽^*)

明後日からゴールデンウイークも後半戦!!
頑張っていきますよ~♪
ほなまた☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ ~♪

カテゴリー: LogBook
2018年5月
« 4月 6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031