気温10℃ 水温16℃ 透明度15~20m 投稿者 菊池

フィコカリス・シムランス3連休スタートです!!
海面は若干荒れてましたが、海の中に入ってしまえば全然大丈夫(*^_^*)
久しぶりに潜ったので何がいるか心配でしたが、いろいろな生物の発見もあったので楽しめましたよ\(^o^)/

まずは久しぶりに見たキレイな色のフィコカリカンナツノザヤウミウシス・シムランス!!
なかなかキレイな色っていないんですが、今日見つかったのはキレイな赤っぽい個体です(^O^)
初めて見る人は『どこがエビなんですか?』って必ず言います(笑)
かなりマニアックな生物なんですが、見たい!ってリクエストするお客さん結構いますよ~♪♪

ウミウシカクレエビ去年から多いカンナツノザヤウミウシ!!
今日も砂地に行ってみると、5匹まとまっていました(^^♪
そのうちの4匹は交接してました!(^^)!
こうしてどんどん増えるんですね☆
人気のウミウシなので増えれば増えるほどうれしいです!!

ガンガゼエビ冬になるとよく見かけるようになるウミウシカクレエビ!!
水温が高い時期はあんまりいないんですが、この時期になるとナマコを発見すると結構な確率でついてます(^-^)
できればウミウシについててほしいのですが・・・
ウミウシについてるシーンに出会ったらすごくラッキーなので、じっくり観察したり写真撮ったりして下さいね~♪♪

ガンガゼエビもペアでいましたよ!!
ガンガゼをツンツンしちゃうと針が一気に動き出すので、ウニがおとなしくなるのを待つと写真には撮りやすいです(^^ゞ
ガンガゼカクレエビと間違う人が多いのですが、ガンガゼエビのほうが大きいのと色がかなりキレイなので並べて見るとすぐにわかります(^。^)

今日はEXTRAレポートも更新してま~す(^O^)
明日も少し荒れそうですが、新しい発見ができるように頑張って潜ってきまーす♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク