気温11℃ 水温18℃ 透明度10m 投稿 遠藤

スミレナガハナダイフチドリハナダイヤクシマキツネウオカシワジマヒメホンヤドカリ毎年2月は荒れてて全く潜れない…(T_T) って感じでしたが、今年は意外と潜れてる??例年よりもましかなと思っております。

まずはスミレナガハナダイです。
バリバリの婚姻色を出してメスにアタックしてました^^ この寒い時期にこんなホットなシーンを見せられて、何だか寒さを忘れてしまいそうでした!!
まぁ、実際にはめちゃ寒かったんですけどね(笑)

この前見つけフチドリハナダイの幼魚も元気でしたよ!!
まだ小さい子(5㌢位?)でめちゃくちゃ可愛いです。ただ引っ込みやすいんですよね。 そのうち人なれしてくれると思うんですけど、今日は海が少し暗かったので余計に臆病でした。
ようやく良い感じで寄れて、これからっ!!って時に、横からイラがすーーーっと横切ります。はいー、終了---------(>_<)

ヤクシマキツネウオです。
久々に撮りましたが、最近は浅い場所でも居てますね^^ 以前はあまり浅場では見かけなかったような気がしてましたが、今日のはー18m位で出会えました。
僕の好きな魚の1つでこの蛍光色の黄色いラインが水中でも目立ちまくりで居るとついつい撮ってしまう魚なんです~。

浅場ではヤドカリです~。
夏は浅場も色々忙しいけど、この時季になると浅場で何しようかなぁ~となるわけです(>_<)
しかし、このヤドカリを覚えてくると楽しくなってきますよ!!そこら中に居ますからね。
しかも寒いこの時季でもちゃんと居てくれる所が良いですね!!

こいつはカシワジマヒメホンヤドカリ
柏島で見つかった事から命名されたヤドカリです。柏島来た際は是非記念に撮って帰りましょーーー(笑)

ではではこの辺で~!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク