気温12℃ 水温18℃ 透明度20m 投稿者 田中

シボリキンチャクフグタスジウミシダウバウオヨコシマエビジュッテンイロウミウシ新年あけましておめでとうございます!
皆様、お正月はゆっくりお過ごしになられましたか?
僕は昨日、激込みのトミカ博へ子供と一緒に行ってきました。汗
やっぱりお正月は激込みの場所より、まったりの海ですね~(笑)
本年も海に全力で向き合っていきたいと思っております。
皆様、宜しくお願い致します!

最近、深場ばかり攻めていたので、今日はじっくり浅場でネタ探ししてきました!
じっくり岩の隙間を見ていくと見慣れない色のキンチャクフグが。
図鑑で調べると、おそらくシボリキンチャクフグだろうと判明しました!
レアなキンチャクフグです!
可愛かったな~(*^▽^*)

タスジウミシダウバウオも最近、増えてきたように思います!
今日も絶妙な位置に居てくれました!
このウミシダ、ほんと絵になります!
とりあえずこのウミシダあると何かついてないか必ず見てます。

死サンゴの下にはヨコシマエビも!
動き、カラーといい、個人的にはエビランキングかなり上位のエビです!
他にも、フリソデエビ、フィコカリス・シムランスなどなど
トゲツ・・・・は必死に探してまーす!

ウミウシも色々充実しています。
今日見えたのは、ジュッテンイロウミウシ、センテンイロウミウシ、トンプソンコトリガイ、ツノザヤウミウシ、ハクセンミノウミウシなどが見えました!
もっとじっくり探せばまだまだ出てくる予感♪

他にも可愛いサイズのシロクマ、イロカエルアンコウ、ゴルゴニアンシュリンプ、コールマンシュリンプ(時々)などレアものもたくさん居ますので是非潜りにいらして下さいね!

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク