気温13℃ 水温16℃ 透明度12m 投稿者 菊池

ピグミーシーホース久しぶりの更新です!(^^)!
最近寒くなったり暖かくなったりで気温が安定しないですね(>_<)
世間ではノロウィルスやインフルエンザなどが流行ってるみたいなので、気をつけましょう(@_@;)
今日の柏島は天気も良くて暖かかったです(^^ゞ

ナガシメベニハゼまずは新たな場所で見つかったピグミーシーホース!!
しかもペア!!
1匹はお腹が風船みたいにパンパン(^O^)
子どもがたくさん入ってるんでしょうーね♪♪
今日は2匹寄り添ってました(^-^)
いつ見てもピグミーはカワイイですね!(^^)!

コガラシエビちょっと深場にはナガシメベニハゼもいました(*^_^*)
このベニハゼは名前のとおり『流し目』です(笑)
とにかく目がキレイです!!
基本的には岩と岩の隙間や岩の天井などにいるので、ライトを強くあてちゃうと引っ込んでしまうので注意してね(^^ゞ

ハダカハオコゼ久しぶりにコガラシエビもいましたよ!!
最近全然見てなかったのですが、網をめくってると出てきました!(^^)!
初めて見る人は『どっちが前ですか?』って聞くんですが、口が割り箸みたいになってるので、そっちが前ですよ♪
別名ワリバシエビって呼ばれてますからね☆
久しぶりの生物は嬉しいです(*^_^*)

真っ白のハダカハオコゼも!!
薄い黄色の個体か多いのですが、たまに真っ白や茶色も見かけます(*^^)v
なんの生物でもそうですが、白い個体は写真に撮ったときに光が強すぎると真っ白になっちゃうので注意が必要です(>_<)
ハダカハオコゼはユラユラ~っとしか動かないので、じっくり観察や撮影ができるのでオススメの生物です☆

また潜ったら更新しま~す(*^^)v

カテゴリー: LogBook パーマリンク