気温13℃ 水温20~21℃ 透明度10~15m 投稿者 関根

ガラスハゼヒトデヤドリエビフィコカリスシムランスコケギンポゲストさんの予約入ってる日に限って、時化の日がつづき約2週間ぶりの海。。。ドキドキするわー( ´艸`)
天気良し、風なし、波なしでダイビング日和やんかー。
日帰りのゲストさんと2本潜ってきましたよん( ´∀` )

ふらーっと、下りてくと良い所にガラスハゼ居てました。
って言うても、柏島のヤギには、ほぼ居てはるんですけどねー笑
ポリプモ開いててキレイでしょ。
そこから動かないでおくれ。と願いながら撮らせてもらいました!!ありがとー

この色のヒトデ見ると、ひっくり返してエビちゃんが付いてないか確認したくなるんですよねー
キレイな色のヒトデヤドリエビが付いてるじゃないですか(≧ω≦ )
今年は、トゲトゲの別のヒトデがやたら多くて。ほとんどのヒトデにエビちゃんは付いてるんですが、青いヒトデにはエビちゃん居ないこと多くて・・・
付いてるの見て俄然、撮る気出てきました!!!

最近、フィコカリスシムランスよぉ見れてる?!
この時季になると増えてくるんでしょねー
見つけようと思って、見つけれる子ではなく・・・たまたま触ったトコに居たっていう。。笑
TG-3の顕微鏡モードで、後ろからライトを当てて撮ってみました。(樋口氏のを真似て。)
タマゴまで透けとります(◎o◎)/
次も居てくれてたら、もっと上手に撮りたいな。笑

浅場では根のトップでコケギンポに遊んでもらいました( ´∀` )
ちょいちょい、後ろの子、気ぃ抜いてあくびしてるけど・・・
おもいっきり写ってますよー!!!笑
ってツッコミながら撮ってたら、いつの間にか減圧消えてました◎笑

また、少し潜らない日がつづくかもですが(;´д`)
潜ったら更新しますねー

カテゴリー: LogBook パーマリンク