気温14℃ 水温18℃ 透明度20m 投稿 倉松

ゼブラガニヒトデヤドリエビマツバギンポクダゴンベ   こんにちは~♪
本日潜ってもきました(^^)
海も穏やかで、透明度がぐっとあがって
最高のコンディションでした(^^♪

浅場で生物探しをしているとよく見かける
ラッパウニですが所々何かにトゲを刈られている個体を見かけます。
それを返したりじっくり観察するとよくゼブラガニがついています♪
カモフラージュが得意で最初の頃はどこだろと探していたのを思い出します(笑)
深場だとイイジマフクロウウニなんかについていることもあり
良い画になります♪

マンジュウヒトデをひっくり返すと
ヒトデヤドリエビがいました♪
同じ宿主についていながら白や赤、背中にラインがあるものなど
個体の色がバラバラで面白いですよね♪
少し動き回るので撮りにくいですよね(^^;
そのほかにもフリソデエビやまだ和名のついていない
ポントニデス・マルディブエンシスなんかも見えていました♪

根のまわりではマツバギンポ
ハダカコケギンポなんかも見えていました♪
マツバギンポの背中に天使の羽がついています(笑)
天使の羽を撮ろうと思ったんですがなかなか出てきてくれないので
諦めてしまいました(^^;
次見たらリベンジしたいと思います♪

柏島ではよく見かけるクダゴンベ
僕は初めて見たのが柏島でよく見かけるので
わりと多い生物なんだなと思っていましたが
翔さんに「他のところ行ったらこんなに見れんから!」
と言われたので撮ってきました(笑)
大きい個体が多いため小さい個体を見ると
めっちゃ可愛く見えます♪

明日も元気に潜ってきたいと思います♪
それではまた(^^)/~~~

カテゴリー: LogBook パーマリンク