気温14℃ 水温18℃ 透明度20m 投稿者 菊池

オシャレハナダイ今日も海はちょっと荒れてたんですが、頑張って潜ってきました~(*^_^*)

なんとなく赤白の生物を探してたんですが、まず最初に思いついたのはオシャレハナダイ!!
ちょっと深いけど、探しに行くとほぼ見れます(^^♪
そ~っと近づかないと岩の隙間に逃げ込んでしまアヤトリカクレエビうので、近づくときはゆっくりですよ~(^^ゞ
今日も岩の上にドーンっとのっかってました!(^^)!
何回見ても鮮やかな色してますよね~♪
気になる方はリクエストしてくださーい☆

久しぶりにアヤトリカクレエビもいたみたいです!!
色は白でまだ小さくてカワイイ個体でした!(^^)!
ウミウシカクレエビオレンジ色のもいるときはいるのですが、僕は白いアヤトリのほうが好きかな(^^ゞ
ナシジイソギンチャクも白でエビも白なので写真には撮りにくいですが、いろいろ工夫してみて下さい(^^♪

写真は1匹ですが、ウミウシカクレエビのペアがいました!!
ホシベニサンゴガニナマコじゃなくてウミウシについてるともっと良かったんですがね・・・
水温が下がるとこのエビはわりと見れる確率が上がります(*^_^*)
そんなに動かないので、いろいろな撮り方ができますよ♪

かわいいかわいいサイズの極小のホシベニサンゴガニも!!
宿主のカナアミカラマツの枝と比べるとカニのサイズがわかってもらえるかな??
この小ささでもちゃんと背中に三日月マークが入ってるんですね(^^♪
何でも小さい頃がかわいいですね(^O^)

毎年年末年始は寒いことが多いのですが、今回は気温も水温もいつもより高かったのでよかったです!(^^)!
今年はまだ始まったばっかりですが、いろいろな生物が見つけれるように頑張りまーす(^^)
また潜ったら更新しますね~(^-^)

カテゴリー: LogBook パーマリンク