気温14℃ 水温19℃ 透明度10~15m 投稿 倉松

 カンナツノザヤウミウシサキシマミノウミウシ サガミツノメエビポントデニス・マルディブエンシス  Merry Xmas ♪
ホワイトクリスマスには
なりませんでしたが寒いですね。

本日も多少荒れてはいましたが
潜ってきました♪

最近よく見かけるカンナツノザヤウミウシ(^^♪
今朝の出勤中の車の中でもウデフリツノザヤウミウシよりも
カンナツノザヤウミウシの方がピカチュウに似てるような。。。
と考えてました(笑)
これは僕だけでしょうか(^-^;

サキシマミノウミウシがブイ元におり
めっちゃ小さくて可愛かったです♪
コミドリリュウグウウミウシ、ツノザヤウミウシ
ルージュミノウミウシ、タンブヤウェルコニスなど
多くのウミウシが観察できました♪
帰ってきては図鑑で調べてとウミウシを探すのも
楽しいですね(^^)

そして1か月ぶりくらいに見ました
サガミツノメエビ
田中さんとどちらが自分で先に見つけられるかと
言っていたんですが先に見つけちゃいました笑
砂地でのんびり探すのもいいですね♪

まだ和名のついてないエビ
ポントニデス・マルディブエンシス
長くて覚えるの大変ですね(^-^;
前まで見えていた個体とは別のポイントで!
しかもペアでいましたよ♪
浅場なのでゆっくりと写真も撮れますよ。
そのほかにも、ウミウシカクレエビやヒトデヤドリエビ
フィコカリスシムランスなんかも観察されています♪

2日ほど前に観察されたボロカサゴですが
多少移動はしていますが
今日も居てくれました(^^♪
潜るたびに色んな生物や珍しい生物を観察できてすごく楽しいですよ♪
是非、冬の柏島へ!

明日も頑張って潜ってきます!
それでは(^^)/~~~

 

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク