気温14℃ 水温21~22℃ 透明度10~15m 投稿 樋口 

アカボシハナゴイナガシメベニハゼイレズミハゼ属の一種トンプソンアワツブガイ気温より水温の方が温かいので海に入った瞬間は温かく感じるのですが30分過ぎると冷えてくるのでそろそろ厚着のインナーでもいいかと思われます(^^;
なるべく温かくして水中長く楽しみましょう~♪

オシャレハナダイを見にいった帰りに前から居てるアカボシハナゴイがまだ同じところに居てくれてました♪
だいぶ成長してましたが可愛さは健在(^_-)-☆
一緒にスミレナガハナダイの小さいのも泳いでいるので少し引いて一緒に撮るのもいいかもしれませんね~♪
ここの深場は紹介したいものが沢山いてるので1本では時間が足りません(;^_^A

浅場に戻る途中にナガシメベニハゼ発見♪
大きい個体はすぐ引っ込んだのですが近くに小さい個体も居たのでそちらを撮ってもらえる事が出来ました♪
砂地のハゼは難しい時期になってきましたが壁に張り付いてるタイプはまだ頑張ってくれてます♪

頑張ってるハゼつながりでイレズミハゼ属の一種もまだ元気にしてますよ~♪
他の地域ではほとんど観察されてないハゼだと思うので頑張って冬越してほしいですね~♪
冬越して沢山増えてね~(^^)/

トンプソンアワツブガイ、これからの時期よく紹介します♪
でも基本小さい種類なので大変かも。。。(^^;
でもよく見ると可愛いんですよ~♪
フライパンで目玉焼き作ってるような感じが可愛くないですか??ww
浅場の壁についてることが多いので頑張って探してみてくださいww
壁に穴が開くほど見てたら見えるはず・・・ww

ほなまたヾ(o’д’o)マ!!ヾ(o’ω’o)タ!!ヾ(o’∀’o)ネ!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク