気温15℃ 水温16℃ 透明度20m 投稿者 樋口

ネジレヤドカリ属の一種イロカエルアンコウツユタマガイビシャモンエビ小春日和の中久しぶりに潜って来ましたよ~♪
陸上でドライ着てたら汗かきそうですが久しぶりに入った水中は透明度もよく楽しかったのですが、素手なので手が冷たかったな~(^^ゞ  2本目にはなれましたけど(笑)
本日は久しぶりと言う事もありマイカメラは持っていかずにレンタルのTG-3を持って手軽に潜ってきました♪

僕の好きなヤドカリさん(ネジレヤドカリ属の一種)がいたので最初普通にマクロで撮ってみました♪
この眼の模様が他のヤドカリではあまりみない3本線の赤いストライプ、カッコよくないっすか? そー思うの僕だけっすかね(^_^;)?
で、この後せっかくのTG-3なので付いてる機能を使って面白い感じに撮れたらな~って思って顕微鏡モード+フィッシュアイにしてみたのですが全然出てこなくなったので諦めてしまいました(´゚∀゚`;)

で、次のイロカエルアンコウで顕微鏡モード+フィッシュアイを試してみましたよ~♪
少し撮りづらい場所にいたので背景を抜いて撮ることが出来なかったのですが少し面白い感じになったかなと思います♪  使えそうな機能の組み合わせ♪

次は今までのコンデジではマクロレンズなどがなかったら厳しかったと思われるツユタマガイって名前の2mmほどの貝の仲間、これは顕微鏡モード+ズームで撮ってみました♪肉眼ではほぼ見えないと思われる眼までわかるぐらいに撮れました♪
眼、わかります? 赤い点がポチョンと。。。(笑)
あ、顕微鏡モードで撮るときはライトで照らしてあげたほうが色が綺麗に撮れますのでライトは必要です~♪
このツユタマガイを撮りたいって人は少ないかも知れませんが(^_^;)
撮ってみたかったらゆってくださいね~♪

ゴルゴニアンシュリンプの場所の確認にいったのですがゴルゴ撮らずにビシャモンエビに刺さってしまいました(^_^;)
コンデジでボケ感出るわ黒抜きで撮れるわ、優秀っすね~このコンデジ♪
1回試しに使ってみたい方はレンタルしてみてください♪
久しぶりのログやのにちょいマニアックになってしまい申し訳ないww
ほなまた~ァディオ───(`・ω・´)ノ───ス

カテゴリー: LogBook パーマリンク