気温15℃ 水温16~17℃ 透明度15m 投稿 塩木

ツノザヤウミウシウミウシカクレエビミノウミウシspディオゲネス・ドロテアエこんにちは!
先週の寒波から一転、
ここ数日1月ぽくない、ポカポカ陽気♪
ただ、今日は風が出て、海は荒れ模様…
ですが、3本みっちり潜ってきましたよ~!

冬も中盤!ウミウシたちが、どんどん成長しています♪
大好物のコケムシを頬張る、ツノザヤウミウシ
コケムシが豊富な砂地で、よく見ます。
だいたいおんなじ場所を、ウロウロしているので
その辺りの餌を食い尽くす勢いで、大きくなってます。笑
この大きさなら、コンデジでも撮りやすいですね~!

安定の人気者ウミウシカクレエビ
今日は、ニシキウミウシにいてくれました!
しかもペアで!!ツイてますね~~♪
ちょっと狭いんちゃうかな?って思いましたが
仲良さげに、愛想ふりまいてました!
エビ単体で撮るのもいいですが
ワンランク上げて、ウミウシの触覚にも
ピントを合わすのは一苦労です…リベンジしまーす。笑

きれいなウミウシいるなぁ~って撮っていたら
なんか下が動き出して、、よく見ると
テブクロイトヒキヤドカリミノウミウシspが♪
アヤニシキという海藻乗ってくれました~。
紫のカーペット風の、鮮やかになってくれました~♪
このウミウシ、何回落ちても、何回もヤドカリに
乗ろうとする…そらヤドカリもそんな顔なりますわ~!

深場では、ヨコエビ探し目的に行ってきました!
ですが、それよりも横でチョロチョロ動いてたんで
撮ってみました。後で気づいたのですが、
ディオゲネス・ドロテアエでした!
これが、奇跡ってならないように
もっとヤドカリの勉強もしないとです…!!

明日は、風も収まり穏やかになりそうです♪
週末に向けて、また調査してきたいと思います( `ー´)ノ

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク