気温15℃ 水温19~22℃ 透明度10m 投稿者 遠藤

ゴールデンイールモレイ最近すっかり冬型の気圧配置になってしまって荒れる事が多くなってきました(>_<)
今日も水面はパシャパシャしておりますが、何とか潜れそうなので行ってきました―!!

まずは久々にゴールデンイールモレイが出てました!!
最近出てない事が結構あるんですよね~(>_<)
ホタテエソ今日も最初出てないなぁ~と思ってたんですけど、周りを一周グルっと回ったら違う場所から顔を出してました♪
やっぱかわいいですよね~!!

深場の砂地にはホタテエソがチラホラと居ました。
まぁ、沢山居るんですけど深場にしか居ない生物ガンガゼエビなので紹介する機会は少ないかな??
見たことない人はきっと結構居るはず!!
普通のエソよりも小さめでカッコイイので個人的には好きです!!
かなり警戒心が強くて逃げ足が速いので、ゆっくり近寄らないとダメですよ~。

ガンガゼエビもまた戻ってきてました―!!
マガタマエビって前から居たのかな??
居なくなったなぁ~と思ってたんですけど、今日久々に見るとぷりぷりに太った個体がペアで付いてました♪
バックライトで紫色を透かそうと思ったんですけど、ちょっと難しくて断念。。。
またチャレンジしてみます!!
上手くいけば紫色が透き通って綺麗なはずなんですけど。。。今回は普通にストロボで撮りました。

浅場にはマガタマエビが居てくれますよ!!
ただ今日はうねりがあったので、ドライスーツでは厳しい戦いでした(>_<)
ここら辺がドライスーツの難点ですね~。
こんだけ揺れてたら手ぶれ補正のレンズ欲しいなぁ~。。。
ってお店のカメラで贅沢言うたらあかんっすね(^-^;
器材に頼らず腕磨けってって事かしら。
頑張りま~す!!

ではでは―!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク