気温16℃ 水温17℃ 透明度20m 投稿者 遠藤

スミゾメミノウミウシミツイラメリイロウミウシゴマフビロードウミウシヨコエビ最近暖かい日が続きますね~!!
陸はすっかり春で快適です^^ ついでに鼻もムズムズしております…(´・ω・`)
春はこれがあるから嫌ですよねー。
鼻づまりも行きすぎると、耳抜き心配になりますし(^-^;

そんな今日は雨の中ウミウシ三昧してきました~!!
まずはスミゾメミノウミウシです~。
こんな感じでオオギウミヒドラに住んでます。
今日見たのはめちゃくちゃデカイ\(◎o◎)/!
約5㌢はありました^^図鑑を見ても多分これがMaxのサイズだと思います。
しかも卵も大漁に付いてましたよ~!!
写真のピンク色のが卵なんですけど、枝の先端ほとんどが卵でした(^-^;

そして次にミツイラメリイロウミウシです~。
えらい長い名前でどこで区切ったら良いのか分かりづらい(^-^;
「ミツイラ・メリ・イロウミウシ」なのか「ミツイラメリ・イロウミウシ」なのか「ミツイ・ラメリ・イロウミウシ」なのか。
ログ付けで喋る時にいつも迷います…。
今の時季このウミウシ多くて、春過ぎまで結構見れます!!
今日は網をめくるとその網だけで、10匹近くが居ました~!(^^)!

ゴマフビロードウミウシも居ました~!!
良くウミウシ好きの間では、ゴマちゃんという愛称で親しまれいます^^
ただ、今日見たのはゴマちゃんというにはあまりにも大きく成長してまして…。
ゴマフさん、という感じのでっぷりした感じでしたが(^-^;
これも人気のウミウシですね~!!

最後にウミウシじゃないけど。。。ヨコエビの一種です。
最近このオレンジ色バージョンをちらほら見かけます。
今日は時間なかったからそのまま撮ったんですけど、
背景とか選んで遊ぶともっと楽しいですよねー!!
ちょこちょこ動いてくれるので、
ガイドの協力を得て、背景綺麗な所に移動してもらうのも一つの手ですよ~!!
色々こだわって撮ってみて下さ~い!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク