気温17℃ 水温17℃ 透明度10m 投稿者 塩木

スミレヒメホンヤドカリハチジョウタツペリクリメネス・コールマンイゴマフビロードウミウシこんにちは!
柏島に戻ってきました~しおきです!
ブランク空いてしましましたが、、
またがっつり潜っていきたいと思います!
今日は少し風がありましたが、メインのポイントへ~

久しぶりにスミレヒメホンヤドカリがいてくれました♪
小さいし、昼間からトコトコ動き回る子なので
もう必死です。。
うねりの中で、腕つりそうでしたがなんとか出てくれました!!
ホンヤドカリ科の特徴的な右腕は
ちぎれてしまったのか、再生中でした。
早く生えてくるといいね、、

少し深場に降りてみると、まさかのコールマンズシュリンプ!!
ペアで見つけるのは初でした~
見たい時探し回ってもいないのに、
今日はけっこうあっさり見つかって、、ほんとタイミングですね。
しかも誕生日に見られて、1人にやにやしてました。(笑)
住んでる家も含めて、オシャレなエビです♪

倉松さんが教えてくれた、ハチジョウタツのチビ♪
ちいさかったですが、じーっと同じところで止まってくれて
ほんとにお行儀の良い子でございました。
壁じゃなく、地べたにいてくれると撮るのは楽です(笑)

春先に増えてくる、海藻アヤニシキ。
きれいで繊細な布のようで、海藻好きにはたまらないです♪
アメフラシ付いてないかなーと探していたら
ゴマフビロードウミウシの子供が♪
1枚シャッターを切ってみると、
海藻の根元の色が、すっごくキレイなことにびっくりでした。
今まで根元なんて見てもなかったですが、
意外と絵になるなぁ~~。
最後はもう、海藻単体で撮りまくってました(笑)

明日は風が吹きそうですが
週末に向けてネタ探しがんばります( `ー´)ノ

 

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク