気温18℃ 水温21℃ 透明度12m 投稿者 菊池

ウミウシカクレエビ今日は海に入った瞬間あったか~い♪
昨日の水温を体験してるので、今日はわざわざドライスーツにしたのに(笑)
2℃ほど水温がUPしてました!(^^)!
透明度も上がってましたしね☆
いや~よかったよかった(*^^)v

まずはホクヨウウミウシの仲間の上にツノナシテッポウエビミウシカクレエビが!!
新しいウミウシ図鑑によると『マリオニア・ルブラ』っていう名前のウミウシみたいです(^。^)
このウミウシにエビがのってるのは初めて見ました!!
これからの時期はウミウシカクレエビが増えてきそうな予感\(^o^)/

キンチャクガニちょっとマイブームのツノナシテッポウエビ!!
ユレモ科の一種っていう茶色い藻類の中に住んでいます!(^^)!
おもいろいことに、巣はこの藻を自分の脚で袋状に編み込んでるんです♪
しかも、巣に穴があくとすぐに直しに来ます(*^_^*)
エビはかなり大きいサイズですがね(笑)

浅場で石めくりをしてると、卵持ちのキンチャクガニも出てきました!!
しかもイソギンチャクを上にあげて威嚇のポーズをとったまま全然動かない(笑)
キンチャクガニってかなり動くのに、これだけジッとしてくれてたら撮りやすいですね(^^ゞ
卵が無事に孵りますよーに♪

明日は昼から荒れそうなので早めに潜ってきまーす(*^_^*)

カテゴリー: LogBook パーマリンク