気温12℃ 水温17℃ 透明度15m 投稿者 遠藤

ゴルゴニアンシュリンプフィコカリスシムランスヒメギンポジャパニーズピグミーシーホース今週末も無事に終了しました~!!
この時季には珍しくべた凪な2日間でした^^
来られた皆さんはラッキーでしたね。

まずはゴルゴニアンシュリンプのペアです。
良い所で並んでピタっと動かなくなりました。
めちゃチャンス!!と思って急いでゲストさんを呼びました♬
しかし、昔は1年に1回くらいしか見れなかったのにね~(^-^;
今じゃあちこちで見れてます。
こんなに増えるなんてすごい嬉しいです!!

冬場の名物??
フィコカリスシムランスです♬
って勝手に思ってるんですけど、紹介すると「…??」
って皆なるんですよねー(^-^;
まぁ、分かりづらいっすよね。
オリヅルエビとかナガレモエビと似てて、
何だか不思議な形してますもんね。

浅場ではヒメギンポが婚姻色を出してメスにアタックしてました!!
尾びれまで真っ黒に染めて、メスの回りをグルグル回ってます。
時々飛び跳ねたり動きが面白いです♬
顔の色合いとかもすごい綺麗ですよねー^^
ムービーで撮っても面白いと思います。

ジャパニーズピグミーシーホースも隣に居てくれました!!
TG-3の顕微鏡モードを使って撮ったんですけど、
なかなかこっち向いてくれない(;´Д`)
ギリギリ視線がこっち向いてくれたけど、
分かりづらい写真になっちゃいましたね(^-^;

さぁ、次に更新は来週かな??
今週平日は作業などで潜る予定です~。
来週もべた凪でありますように~(^^♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク