気温21℃ 水温19~20℃ 透明度5m 投稿者 菊池

クレナイイトヒキベラ今日は久しぶりにカメラを持ってネタ探ししてきました(^^ゞ
ちょっと前はミラーレス一眼にハマってたのでOM-Dばっかり持って入ってたんですが、今日は久しぶりにデジタル一眼レフを持って海へ(^。^)

まずは深場にスジクロユリハゼを探しに行ってみカクレモエビ属の一種たんですが、水温がまだ低いのと透明度が悪いので1匹しか出てませんでした・・・
しかも一瞬で巣穴へお帰りになられました(笑)

うろうろしてるとクレナイイトヒキベラがヒレ全開で泳ぎまわってる!!
これは撮るしかない!!っと思い、ライトを弱くつけてピントを合わそうとしたのですが、ヒレをフリソデエビ完全に閉じちゃいました(>_<)
婚姻色出してるベラはライトにすごい敏感みたいです。。。
ライトを消してオートフォーカスでピントを合わそうとしても深場で暗いのでウィーンウィーンなって全然合わんし(+_+)
マニュアルのギアがあれば撮りやすいやろーけど、ついてないし・・・
まぁ何とか上手いことピントが合ってくれたのでビシャモンエビよかった☆

人気のフリソデエビもバックがキレイなイイ感じのとこにいます!!
今日は濁ってるってこともあり、ケヤリが全開に開いてました(^^♪
濁ってるときのほうがポリプとかも咲きやすいので、悪いことばっかりじゃないですよ~(*^^)v

浅場で何かいないかな~?っといろいろな宿主を探してると、見た事ないエビが!!
かなりサイズは小さかったので、撮ってからあとで調べようっと思いパシャパシャ(^。^)
ネットで調べてると、どうやらカクレモエビ属の一種ってやつらしいです♪♪
パッと見パロンシュリンプみたいでした!(^^)!

クルクルしたムチカラマツにビシャモンエビがいました!!
エビのサイズは大きいですが、バックにクルクルを入れるとおもしろいかな~っと思いながら撮ってはみたものの微妙(笑)
誰か上手く撮ってくださーい(*^_^*)

今日はEXTRAレポートも更新してまーす♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク