気温22℃ 水温21~22℃ 透明度8~10m 投稿 樋口

ナノハナフブキテヅルモヅルエビコンペイトウコブシガニ イレズミハゼ属の一種 四国は昨日から梅雨入りしてしまいました~(;^_^A
島の皆が今一生懸命準備してくれてるフォトフェス大丈夫やろか。。。
晴れてほしいですね~
雨降ってるとウエットでは少し肌寒いです(^_^;)

少し深い所に降りると透明度は少しいいものの水温も少し下がります。
でも綺麗なハゼ達やハナダイ、ベラ、なんや珍しいらしいエビなどが居てるので魅力てきです~ww
春を感じさせる名前のナノハナフブキハゼ
体中に黄色い点々がついていて花吹雪の様で可愛いハゼです(^_-)-☆
是非春なので狙ってみてください♪
近くには似たハゼでキザクラハゼやクロエリカノコといったハゼも住んでますので時間に余裕があればそちらも撮ってみたいですね~♪

本日少し流れがあったからかテヅルモヅルが腕を広げて流れてくるプランクトン捕まえてお食事していました~
テヅルモヅルをみるとほぼほぼ付いてるテヅルモヅルエビ
おもちゃみたいな作り物のようなフォルムが意外に可愛いですが埋もれていたので中々撮りにくかったですww
お客さんが撮るときは撮りやすいようにサポートしますがあまりやりすぎるとヒトデの足取れちゃって可愛そうなので取れないようにやさしく接してあげましょう~♪

深場は寒いから浅場でのんびりって方にもいろいろ生物いて楽しんでもらえると思います~♪
本日はコンペイトウコブシガニが姿を見せてくれました(^_-)-☆
トゲトゲしてて紅白で可愛いカニです♪
浅場でのんびり生物探しも楽しいのですがめくった岩、死サンゴなどは元に戻してあげましょうね~

中々他の地域で見ることが出来ないイレズミハゼ属の1種、今何か所かで見れてるのですが薄暗い所に住んでるのでストロボの位置など工夫してチャレンジしてみてください♪
明るく撮れると黄色っぽい体に顔にカッコイイラインが入っているハゼが撮れますよ~ww
ほなまた~~ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ”| ///|ウィーン

カテゴリー: LogBook パーマリンク