気温22℃ 水温23℃ 透明度15m 投稿 遠藤

ミナミハタポントニデス・マルディブエンシスササハゼフィコカリスシムランス今日も潜ってきましたよーーーー!! 透明度は悪くないのですが、今日は雨が降ってます。。。おかげで深場行った時がめちゃ暗いーーーー(^-^;

今日は久々に見た事ないやつ居ましたーーー!!ミナミハタの幼魚です。
最初遠目で見た時、フチドリハナダイかなぁ~と思って近寄りました(^-^; けど、見ると鼻に黒い模様が…??
えっと、誰だっけ?? 微妙にハナダイじゃない気がする、、、。上がってから聞くとハタ系の形じゃないかという事で調べるとミナミハタの幼魚でした!!
やはりかなりレアみたいですね~!! 結構柏島潜りこんでるんですけどね(笑)お初な出会いがあるものですね~!!

そして、前から気になってたキサンゴカクレエビに似てる、エボシカクレエビSPです~!!
これはもうキサンゴカクレエビと言っても良いんじゃないかと思います(笑)
しか~し、今日行ったらまた居なくなってました~(T_T)
諦めてたけど、また新しく違う場所で出てきましたよ!!
僕は事件ありまして、チラ見しかしてないですけどね(笑) 次はじっくり見れるといいなーーーー!!
あ、ちなみに英名は「ポントニデス・マルディブエンシス」というらしいですよ。呪文みたいな名前ですね~(笑)

久々にササハゼの幼魚です~。やっぱり可愛いですね~!!柏島ではそんなに沢山居ないので、出会うたびに紹介してしまいます。
もう2周りくらい小さい個体が好みなんですけど、十分可愛かったですよ♬

フィコカリスシムランスです~。 緑色の所に緑色の個体ってイジメかと思いました。
久々にピントってムズイなぁと思いました(^-^; よ~く見ると大きいやつから小さいヤツまで、3~4匹位居ました。 今年はシムラさん辺り年ですよ^^

明日は大荒れの予報~!! 陸作業予定なり~。また更新します~!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク