気温22℃ 水温24℃ 透明度10m 投稿者 菊池

ササハゼここ最近急に気温が下がりましたね~(>_<)
ウェットスーツではポイントまでの移動が寒いので、ボートコートとかがあるといいですよ(^^ゞ
気温が低くなってからはドライスーツのお客さんも増えてきてるので、早い人はそろそろドライに切り替えるタイミングヒレナガネジリンボウ&コトブキテッポウエビなのかも・・・
まぁ僕らはまだウェットスーツでがんばりますけどね(^^♪

今日もいろいろんな生物を見ることができましたよ♪
ちょっと深い砂地に行ってみたのですが、お目当てのハゼは見つからず・・・
ホタテツノハゼ属の一種&コトブキテッポウエビ暗かったせいなのか、あまりハゼは出てませんでした(>_<)

あきらめて浅場の砂地に行ってみると・・・・・
水深が浅くて明るいおかげなのか、結構ハゼが出てる!!!

オオモンカエルアンコウあまり見かけないササハゼ!!
サイズは大きいけど、寄っても寄っても全然引っ込まない(*^^)v
模様もキレイやし撮りやすいしで、写真する人にとっては最高の被写体ではないでしょーか!?
是非いるうちにどーぞ(*^^)

ガラスハゼその近くにはヒレナガネジリンボウも出てましたよ♪
少し流れてたおかげで結構ホバリングしてくれました(*^_^*)
流れがあるときは魚の頭の向きって常に流れに逆らう方向を向いてるので、それさえ覚えてれば自分好きな角度から簡単に撮影できますよ(^^ゞ
今日は穴の奥からゴソゴソとコトブキテッポウエビも出てきてくれました☆
エビの行動をじっくり観察するのも楽しいですよ(*^^)v

今日見たホタテツノハゼ属の一種はかなり小さかった~(^。^)
このハゼはなかなかヒレを開かないのですが、常に開いてました(笑)
まだ名前はついてないですが、柏島には結構このハゼいるので水温高い時期にリクエストしてもらえれば見れると思います♪
オニハゼやヒメオニハゼにそっくりなんですが、体のラインが赤っぽいのと背ビレがちょっと違います(^^ゞ
よ~く見ないとわからないですよ~

ピンク色のオオモンカエルアンコウもいたみたいです!!
サイズはそこそこ大きいみたいですが、カエルアンコウ不足なので貴重な存在です(^O^)
もう少しだけ早く会いたかった・・・・・笑
このカワイイ色が大人になると、あんなデッカイ姿になるなんて想像できますか!?

明日もいろんな生物が紹介できるように頑張りまーす!!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク