気温23℃ 水温19℃ 透明度3~8m 投稿 田中

ニシキフウライウオイロカエルアンコウフタイロハナゴイイナズマヒカリイシモチこんにちは!
前回の塩木さんのログの青さとは一変、今日の一本目はスーパーダークな緑色でした
年に数回あるかないかの透明度。。。( ゚Д゚)
幸い2本目からは、少しずつ回復してきました。
明日、体験ダイビングのお客様いらっしゃるのにどうしよう。。。

先日見つけた、ニシキフウライウオ確認しに行ってきました~!
真っ黒になっちゃいましたが、健在でした!
秋になるとたくさん見えるのですが、この時期に居る子は貴重です。
大切に観察していきたいと思います!

ニシキのすぐ近くにいるイロカエルアンコウ
前はもっと綺麗なオレンジ色だったのが、なんかダークな色合いに。
目元に黄色のコペポーダ(寄生虫)もいて良い感じと思っていたら、体に亡霊!?ムンクの叫び!?的な模様が。
今日の1本目はカオスでした~。。。

水深40mぐらいにたくさん群れているフタイロハナゴイ
今日見た子は、水深17mぐらいに居てくれてOWの方でも見に行けます!
他の深場の生物、浅場でどんどん見つけていきたいと思います!
浅いとこにいるアケボノハゼも時々観察できてます!
ジョーフィッシュも浅場で見えてます。

イナズマヒカリイシモチも産卵の為、だいぶ浅場に上がってきました。
個人的には「イナピカの口内保育」今季一番撮りたい生態シーンです。
こちらも毎日チェックしていきたいと思いますので、またUPしたいと思います。
他にもクマノミの卵守り、イトヒキベラの産卵、スミレナガハナダイの産卵などなど色んな生態シーンも見えてきていますのでこちらもリクエスト下さいね~!

明日はどうかいい潮が入ってきていますように!
安全第一で潜ってきますー!

カテゴリー: LogBook パーマリンク