気温23℃ 水温20℃ 透明度10m 投稿 田中

アケボノハゼハナイカウィルコイア・インテルゥプタオメカシヒナヤドカリこんにちは!
1か月以上ぶりにログ書いてます。
決してサボってたわけではありませんよ~。(笑)
今日は倉まっちゃんのガイドデビューだったので後ろからついていきました。
倉まっちゃんなかなかやりますよ~!!僕はガイドデビューの時エア切れになった記憶が。(笑)
海は一見、静かそうに見えるのですが、浅場はうねってました・・・。
透明度も春濁りですかね~~。
少し落ちてきたように思います。

久しぶりのログなので、載せたい生物が多すぎて迷いますが1発目、2発目ぐらいは王道を行きましょう。
今年も例のアケボノハゼが出てきましたよ~!水深17mに(^O^)
僕は、日本一浅いと思っています。OWのライセンスの方でも見に行けるありがたい存在です。
今シーズンもお世話になります。(笑)

そして、ハナイカもちらほら見えはじめてきました。
今日のゲストさん、実はハナイカずっと見たかったそうで、お見せ出来て良かったです♪
明日も居ることを願います。

ちょっと前になりますが、カワリエビジャコ属のウィルコイア・インテルゥプタというエビ見つけました。
なかなか図太い神経をしてそうなエビです。一瞬ヤドカリの足だけ出てるのかな~と思ったのですが、体が貝そっくりです。
足は、緑だったり、オレンジだったり。
色んなポイントで見つかったのでまた見えるといいなあ~。。。

今日の一日一ヤドカリはオメカシヒナヤドカリ
日中でもよく動きまわっていて、少し深い所に多いヤドカリです。
オレンジ色の斑点が、なかなか綺麗なヤドカリですよ~。
この冬、がっつりヤドカリやったら38種までは抑えることができました。
まだまだ探したいと思います。

明日も張り切って潜ってきます(^^♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク