気温23℃ 水温24~25℃ 透明度10m 投稿者 菊池

ハナゴンベ今日は朝から太陽が出てくれてて、一日中暖かくて過ごしやすかったです(^^♪
昨日までは陸上やボートでの移動も寒かったのですが、今日はウェットスーツでも全然平気でした!!
暖かい日はまだウェットスーツでいけそうですね!(^^)!

アルファスズメダイ久しぶりに深場に行ってみると、ハナゴンベがいました!!
柏島ではレアな存在なのですが、生息水深は基本的にちょっと深いです(>_<)
今日見つけたやつも・・・・・。
ライトあてても全然引っ込まなかったので撮りやすかったですよ(*^^)v

テレラブルス属の一種アルファスズメダイっていう珍しいスズメダイもいました!!
ヒレがもの凄く鮮やかな黄色をしてるので遠くからでも存在感バッチリです
♪♪
もう少し浅い水深にいたらいいのですが・・・
貴重なスズメダイなので長いこといてくフリソデエビれるとありがたいです(*^^)v

その近くには、これまた久しぶりに見たテレラブルス属の一種!!
あまりログには登場しない知る人ぞ知るマニアックなやつです!!
コイツも遠くからでもイエローのラインがギラギラしてて発見しやすいです(笑)
ベラの仲間なんですが、ベラとは思えないほどの細さです(^^ゞ
柏島でもかなり珍しいベラですが、たま~に深場に行くとフラ~っと見つかることもあります♪♪

ダイバーには絶大な人気のフリソデエビ!!
大きいサイズのペアもいるのですが、今日はめちゃめちゃ小さいのを見つけました!!
小ささわかりますかね~??
1匹だったけどヒトデに喰らいついてましたよ!(^^)!
そのうちペアになってくれたら嬉しいんですけどね\(^o^)/

他にもいろいろな生物が見れたんですが、今回はこのへんで(^^ゞ
今日は樋口くんと深場を探検してきたのでEXTRAレポートのほうも更新されてるはずです(^-^)

カテゴリー: LogBook パーマリンク