気温24℃ 水温19℃ 透明度10m 投稿 田中

ナガハナダイイシガキカエルウオアザミカクレモエビイロカエルアンコウこんにちは!
GW終わって、静かな柏島に戻ってますが潜ってますよ~!
今日は、カメラ持って僕は普段あまり行かないところに行ってきました。

お目当てのハナダイ目指して深場に降りていくと綺麗なナガハナダイのメスがいました。
オスも見てみたいな~と思いますが未だ会えずです。
スミレナガハナダイも婚姻色出ていたり、もっと長く向き合いたかったですが時間オーバー。。。
お目当てのハナダイは撃沈しましたが、深場のハナダイも良いですね~!
しばらく通ってみようと思います。

長く安全停止しないといけなかったので浅場を徘徊しているとイシガキカエルウオのペアと目が会いました。
綺麗な白色だったのですが、僕が興奮させてしまい、黒色に変わってしまいました。
イシガキカエルウオは興奮すると頭部が黒くなります。ごめんよ~。
ここのポイント浅場弱いな~と思っていたので、良い被写体になってくれそうです。
みなさんは驚かせないようにそーっと撮ってみて下さいね!(笑)

違うポイントの浅場にはアザミカクレモエビもいました。
このエビは毎回探す時ドキドキします。
目を離すとすぐ下に潜っちゃうので、最近はスレートに名前書くときも見張りながら書いているのでまあ~ひどい字です。
今度からはブリーフィングの時に暗号を決めていきたいと思います。

ついこの前、くらまっちゃんが見つけていたイロカエルアンコウも健在でした。
今、見つかっているカエルアンコウの中だと一番小さいサイズです。
周りに生えている生え物も意識して撮ってもらうときっと良い写真になりますよ~。
ちなみに僕は画像確認している時に気付きましたが。。。(笑)

明日はしっかりガイドしてきます~!!

 

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク