気温24℃ 水温19~20℃ 透明度10~20m 投稿 塩木

ユビノウハナガサウミウシジョーフィッシュフタホシニジギンポ卵ハモポントニア・コラリコーラこんにちは~!
GWも一瞬で過ぎ去っていきましたね~
実はGW柏島で潜るのは初めてでした!
今日は風があり、浅場はうねうね~
ですが深場は一気に透明度が20メートルくらいありました!
ただ、深場冷たいです・・・

真っ白で、雪の結晶みたいな
ユビノウハナガサウミウシ
おもしろい所にについていたので
思わずシャッター切ってしまいました!
海の青さがわかりますね~~(笑)

砂地では新しい場所に白のジョーフィッシュが!
しかも、かなり引っ込みにくく
写真も撮りやすいです♪遊んでもくれます♪
一生懸命口をあけて、石をくわえてる姿
誰が見てもかわいいと思います~~
今日のは卵と見せかけて、石ころくわえてます~(笑)
きれい好きやなぁ~~♪

貝の隙間で、気配を感じてのぞいてみると
フタホシニジギンポが卵を守っていました!
貝の上下に赤い卵♪
わが子の誕生をジッと見守っている姿は
親の顔つきだなぁと思いました。。
クマノミも卵を産み始めて、
産卵シーズン突入ですね!!

浅場でよく紹介させてもらっている
ハモポントニア・コラリコーラ
紹介しやすいサイズになってきました。
フンジコーラっていう似たエビと近くにいるので
和名がついてないエビパート1とパート2
ってスレートに書いて紹介させてもらってます(笑)
サンゴがお花型なので、一度撮ってみたかった
生物です~~ブーケ持ってる風で~♪♪

陸も海も夏がそこまでせまってますね!!
みなさまお待ちしております!( `ー´)ノ

 

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク