気温25℃ 水温25~26℃ 透明度15m 投稿者 菊池

オシャレハナダイ今日は天気もよく、太陽が出てたのでちょうど過ごしやすい気温でした(*^^)v
秋になってきたって感じですね(^^)
海も透明度は安定してるし、水温もまだ高いのでイイ感じです!!

リクエストがあったのでオシャレハナダイを探しに行ってきました!!
ホタテツノハゼちょっと深かったけど無事発見(*^^)
ハナダイって名前はついてるけど、泳いでるわけではなく岩の上などにチョコンっとのっかってます♪
ライトを強くあてると岩の隙間に入っちゃうので注意が必要です(>_<)
近づく時もそ~っと行って下さいね☆

ササハゼ砂地にはめっちゃ小さいホタテツノハゼが!!
子どもの頃はまだ背ビレの先のほうは模様がないみたいですね!(^^)!
しかも背ビレの後ろのほうには鮮やかなブルーの眼状斑があってとてもキレイ♪
しかも引っ込みにくかったので、お客さんにバッチリ撮ってもらえました!!

ガンガゼエビ砂地繋がりで、久しぶりにササハゼがいました!!
柏島には少ないハゼなので出会えると嬉しい生物です(^O^)
だいたい巣穴をもってるのですが、たま~にもってないやつも・・・
もってないやつは全然引っ込まずにず~っとウロウロしてます(笑)
基本的には巣穴をもってるので慎重に寄っていって下さいね♪♪

ガンガゼエビのペアもいましたよ~!!
小さめですが薄紫色ですごいキレイです(^。^)
写真に撮る人はウニの針が動いていない瞬間を狙うといいですよ♪
あんまりウニをツンツンするとめっちゃ針が動くので、このエビを撮るときはそ~っとしてあげてください(^。^)
そうすると大人しくなって針の動きが止まります(*^_^*)

秋は秋でいろいろなものが見れるので楽しいですよ♪♪
また潜ったら更新しまーす(*^_^*)

カテゴリー: LogBook パーマリンク