気温26℃ 水温18~19℃ 透明度5~10m 投稿 田中

ジョーフィッシュメシマウバウオ属の1種コミドリリュウグウウミウシイレズミハゼこんにちは!
今日は、ナイトロックス講習のお客さまのみでしたので、僕はネタ探しで潜ってきました!
透明度は1本目は最悪でしたが、2本目には流れていて結構回復してました。
今の時期は、1本ごとに透明度変わりますね~。。。

気になっていたジョーフィッシュ確認してきました。
今日は4個体確認できましたが、口内保育はまだでしたね~。
もう少しで始まるはずなので、また行ってみようと思います。
コガネスズメダイやクマノミ、ハシナガウバウオ等の産卵は始まっているので、今の時期は生態シーンをじっくり狙ってみるのも面白いですよ!

帰りにめっちゃ浅場を攻めてみると、セダカスズメダイの卵を食べに、メシマウバウオ属の1種が群れてました。(笑)
この写真に写っているだけでも6匹!!!
まだ、後ろにはたくさん控えていましたよ~!
僕は、初めて見たのでめっちゃ興奮しました!
どうでもいい話ですが、僕も朝ごはん「卵かけご飯」でした。
やってること一緒ですね~。(笑)

ゴマ粒サイズのコミドリリュウグウウミウシもたくさん見えてます!
ピカチュウもまだ観察できていますので見たい方は今!!ですよ(^^♪
他にも、テントウウミウシ、ジュッテンイロウミウシ、センテンイロウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ルージュミノウミウシも今日は観察できました!

イレズミハゼのめっちゃ良い子も発見!
ちょうど卵を作っているので、バンバン飛んでエサ食べていますし、全然引っ込みません。
今日はポートに当たるぐらいまで寄ってきてくれました。
飛んだ瞬間を狙っていたのですが、腕が。。。(笑)
皆様は最高の瞬間を激写してくださいね~!

明日も安全第一で潜ってきますね!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク