気温26℃ 水温21~22℃ 透明度15~20m 投稿者 菊池

アケボノハゼ今日は朝から南東の風がもの凄く強かったです・・・
でも、柏島のポイントは北西の風さえ吹かなければ波はほとんどたたないので普通に潜ってきました~(^^♪
低気圧の影響で浅場は少しうねってましたが、そこまでではないので特に問題はありませんでした!(^^)!

ニシキフウライウオ水温がちょっとずつ上がってきてるのでアケボノハゼも引っ込みにくくなりました!!
ペアで出てる巣穴もあるのでチャンスです\(^o^)/
アケボノってヒレを常に開いているやつと、なかなか開いてくれないやつがいるので写真に撮る方はヒレがバシっと開いた瞬間を狙ってみてくださいね♪♪

ミスガイ最近見つかったニシキフウライウオも元気にしてました!!
オドリカラマツに擬態してて意外と見つけにくい時も・・・
そのときは僕らが見つけるまで気長に待ってあげてくださいね~(笑)
これからの時期はいろいろな色のニシキフウライが出てくるので楽しみです(^^♪

キビナゴ久しぶりにミスガイもいました!!
浅場で石めくりをしてキンチャクガニを探してると、ミスガイが2匹出てきて興奮(^^ゞ
結局キンチャクガニは出てこず・・・
この時期はかなり数が少ないみたいですね(>_<)

ミスガイってウミウシの仲間なんですが、背中に貝をつけてる変わった種類です!!
サイズは結構大きいのですが、今回のは汚れが少なくてキレイな個体でした(^^♪
だいたいミスガイって大きいと汚れてる個体がほとんどなんですよね・・・

ブイに戻ろうとしてると突然後ろからブワ~っと真っ暗になったので、まさか巨大なサメでもきたのか!?っと思い、恐る恐る振り返ってみるとそこには・・・・
超大量のキビナゴが!!
うわ~サメじゃなくて良かった~(*^^)v
それにしてもハンパない量でした♪♪
透明度もよかったので大迫力でしたよ!(^^)!

また潜ったら更新しますね~(^^ゞ

カテゴリー: LogBook パーマリンク