気温26℃ 水温23℃ 透明度10~15m 投稿 田中

ニセボロカサゴ!?レンゲウミウシジャパニーズピグミーシーホースクマドリカエルアンコウこんにちは。
出ました!!出ました!!
ニセボロカサゴ!?の幼魚
関根さんが発見!パラディの先輩方は凄いです!
同定したくて、色んな資料調べましたが、レアすぎて調べても幼魚は全然出てきません。でも僕は、ニセボロカサゴと信じてます。(笑)
見てみたい魚がまた一つ見えました。

話は変わり今日の2本目の出来事・・・
観察できた生物
ピグミーシーホース、クダゴンベ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ハナヒゲウツボ、アケボノハゼ、ハダカハオコゼ、フリソデエビ
って1本でこれだけの人気種をご紹介できる海はそうないと思います。
改めて柏島の海の凄さを、今日は2回も感じるダイビングになりました。

ウミウシもレンゲウミウシなど珍しいものも観察できました。
このウミウシ、場所によってかなり変異があります。
今日居たやつはノーマル!?な感じですかね~

ジャパピグも今、繁殖を迎えているようでお腹がパンパンの子もたくさん見られます。
僕も初めて見た時は、小さくて認識するのに時間がかかりましたが、今日のゲスト様もしばらく岩肌をずーと眺められておりました。笑
でも、見ると必ずカメラを向けたくなる可愛い子達ですね。

クマドリカエルアンコウも場所が変わっていましたが元気にしてました。
一昨日、見に行った時もお腹パンパンでしたが、今日もパンパンでした。
僕が思うに、こやつはかなり食いしん坊です。笑

ニセボロカサゴ!?明日も居てくれると良いですね~!

カテゴリー: LogBook パーマリンク