気温26℃ 水温24℃ 透明度7~15m 投稿者 遠藤

ハナヒゲウツボ良い天気が続いております^^明日までは持ってくれるかな??
透明度は午前と午後でガラリと変わります。午前15m、午後7mという感じ。
ほんじゃまぁ、今日も張り切ってれっつごー!!

まずはハナヒゲウツボの幼魚です!!
今年は成魚ばっかりで幼魚が少ないなぁ~と思っプレウロブランクトゥスマミラートゥスてたら居ました^^
まだ糸みたいに細くて可愛らしい子でしたよ。

少し進むと超巨大なウミウシが居ました。
そう、ブレウロブランクトゥスマミラートゥスというややこしい名前のウミウシです。
完璧にウミウシカクレ居る雰囲気やったんですけどね~。
キンセンイシモチ付いてなかったです^^;
やっぱりウミウシカクレエビは11月位からが本番かなぁ~。

この時季に狙いたい生物のひとつがキンセンイシモチの口内保育!!
コイツを撮るならもちろん卵を口から出した瞬間です!!
ガラスハゼでもどうやって撮るの??
それはですね~。。。待ちます。ひたすら待ちます。
って言うても5分くらいですよ^^;
あまりプレッシャーかけると卵出してくれない時もありますんで、そっと待ちましょ~。
今日も10分粘って、4回くらいは出してくれたかなぁ~。
そのうち2回は向こう向いておぇってしてましたけど。
すごいやつは全部吐き出したりするので、待つ価値ありますよ~!!
いつ撮るの??今でしょ!!

ガラスハゼが貝の上に乗ってました^^
これはベニキヌヅツミガイかな??
まだ子供のガラスハゼなんですけど、何度も何度も貝の上に乗っては降りてを繰り返してました♪
しかもこのベニキヌヅツミガイ卵を産んでる最中でした。
良くこんな状況で産めますね^^;

今日はこんなもんで~。
久々にEXTRAも更新しよっかなぁ~。ではでは~。

カテゴリー: LogBook パーマリンク