気温28℃ 水温20~23℃ 透明度7~20m 投稿者 関根

アケボノハゼまた、アレなってます。。。
深場はめーっちゃ透明度イイんやけど、水温低っ!ってやつ。かと言って、船下がお湯のように温かい訳でもなく・・・全体的に水温下がってます。
インナー絶対要りますよ∑(゚ω゚ノ)ノ
普段は伊豆で潜ってはるゲストさルリホシスズメダイん、『伊豆より寒ーいっ!』って言うてはりました。。
それでもココのアケボノハゼはよく出てます!!今日は2個体並んでくれてましたー
慣れすぎてて、よく動きます。あんまり動かれると撮り難いよー!
この水深で見れてるだけでもスゴイヒメヒラタカエルアンコウのに、ペア狙えるってどぉいうコトよ。笑

今年やっと見れたルリホシスズメダイ。ちと大き目の子です。ご飯食べてたりするので、よぉ動きます( ゚д゚ ;)
気に入った隠れ場所を見破れば撮りハダカハオコゼ易いかも。同じトコで長いこと待機してたら、『まだ居てるやん』って顔でこっち見てはりました。その後もチョロチョロするけどお気に入りのトコ何回も戻ってきてくれます。
恋愛もルリホシも“待つ”の大事です。笑
安全停止できる水深なので粘ってイイの撮って下さいね。

ヒラタメノカエルアンコウ。ちゃう!ヒメヒラタカエルアンコウも見れたようです。
私、同じトコ探してたのに全然気付きませんでした。。。
こうやって写真で見たら、絶対分かりますやん!って子なんですが、この子動かんかったらホンマ気付きません。。
上手いこと貝殻とか石ころに紛れてます。流石やねー
私、“ウォーリーを探せ”けっこう得意やねんけどな( 一一)

そして、そして今年ニシキフウライウオの次によく見れてるんじゃないかな??ハダカハオコゼ
多いときは1ダイブで5固体見れたことも。ゲストの方も自分でみつけて、撮ったりもしてます。
色んな色の子おるし、何回見てもアリだな。個人的には、真っ白のこの子好きですぅ。

明日から水温&透明度どぉなるでしょねー
また、更新するので週末来られる方は、水温など要チェックですよー!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク