気温28℃ 水温24℃ 透明度10m 投稿 塩木

ポントニデス・マルディブエンシスブログ2イボイソバナガニブログ2クマノミ卵2レンゲウミウシ2こんにちは!
連日かんかん照りの日が続いておりましたが
今日はパラパラと雨も…涼しい風が吹いている柏島です♪
太陽が隠れると、水中ではヒヤッとする水温でもあります。。
陸は真夏ですが、水中では暖かい格好がいいかと思います(^^)

最近、出会った生物たちをご紹介させていただきます!
水底からニョロっとはえているムチカラマツにはイボイソバナガニ
お世辞にもかわいいとは言えませんが…笑
この子はこの子で、かっこよさげです。
あまり動かず、カメラでも取りやすいですよ!
いろんな角度から、バシバシ観察してみましょ~。

お次は、ずっと見たかったポントニデス・マルディブエンシス
安全停止中にキサンゴがあれば、ひたすら探していました。
キサンゴカクレエビにも似ていますが、カラーは緑!
サンゴをクルクル回って動き回る、落ち着きのない子でした(*_*)

このシーズンよく見ることのできる、クマノミの卵
いたるところでクマノミの抱卵シーンに出会えていますよ!
この時期は、クマノミパパ・ママはわが子を守るため
とってもピリピリしています、、、
近づきすぎるとアタックしてきます。。
クマノミ以外にも、ソラスズメダイやコガネスズメダイ等も
産卵シーズンで新しい命が誕生しようとしています(^^)
親子の絆が垣間見れる瞬間ですね~~。
今が旬ですよ~♪

泳いでいると視線を感じた、ちっちゃいレンゲウミウシ
1㎝ほどで、食べちゃいたいぐらいかわいかったです~笑
真っ白なボディに、ムラサキ色のトゲトゲ♪

このシーズンウミウシの数は少ないですが、
たまに発見するウミウシも見逃せませんね(#^^#)
海の一瞬一瞬を見逃さないよう、小さい目を思いっきり開いて
明日も潜ってきます(^_-)-☆

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク