気温28℃ 水温26℃ 透明度10m 投稿 田中

マガタマエビニシキフウライウオトンプソンアワツブガイホタテツノハゼこんにちは!
台風18号が接近してきていますね。。。
今日は、水中も台風18号のうねりが少しずつ入ってきておりました。
勢力の強い台風なので、皆様お気を付け下さいね~。
色々、見つかっている生物も飛ばされないことを願ってます。

僕の大好きなマガタマエビも久々に登場してくれました。
写真には写ってないですが、同じウニの中に3匹居ました。
ペアは時々見かけましたが、3匹は初めて見ました。
3匹いるとウニの中で色々もめそうですね。。。(笑)

綺麗なウミシダにいる、ニシキフウライウオも安定して見えてます。
しかも可愛いサイズです。
関東の方でもニシキフウライウオ出始めているので、いよいよ秋のシーズン突入って感じがしています。
でも、柏島ではニシキフウライウオ4月から見えてました。(笑)
こっちではニシキフウライウオで季節を感じることはないですかね~!?

トンプソンアワツブガイ、今日はいっぱい居たそうです。
樋口さん曰く、「これが出てくると秋を感じる」って言っていました。
トンプソンアワツブガイで季節を感じる、これはもう完全にマニアックな世界です(笑)
僕も早くその領域まで行かなくては!!

ホタテツノハゼも至る所で背びれ全開の子たちが見えています。
ハゼを撮るにも秋は良いシーズンですね~!
他にもヒレナガネジリンボウやヤシャハゼもビュンビュン飛んでいます。

これからがベストシーズンの柏島!
是非、潜りにいらして下さいね~!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク