気温23℃ 水温22~23℃ 透明度10m 投稿 田中 

アルファスズメダイピグミーシーホースナガレモエビゼブラガニこんにちは!
今日も元気に潜ってきました!
ジメジメした日が続きますが、柏島の海の中は相変わらず熱いですよ!!

まずは深場にいるアルファスズメダイの幼魚
初めて見ましたが、深いからなのか、やたらオーラを感じるスズメダイでした。
ただ、めっちゃシャイですぐに岩陰に隠れてしまいます。
幼魚の時は深場に居て、大きくなるにつれて浅い水深でも見えるようになるみたいです。
ただ、大きくなると全然可愛くない!!(笑)
幼魚の時だけちやほやされるスズメダイです。。。

深場でいうとピグミーシーホースも色んな所で見えてます。
ピグミーもお腹に抱卵している子もちらほら。
ハッチ見てみたいですが、潜水時間も深度もアウトです。。。
ピグミーもタツノオトシゴのように真夜中にハッチするんですかね~~!?

浅場にはナガレモエビなどの可愛いサイズのエビもたくさんいますよ。
昨日見つかったチビフリソデも今日も居てくれました。
居付いてくれると良いですね!

今の時期は浅場での生態観察もなかなか熱いですよ~!
クマノミ、コガネスズメダイ、ウバウオ、ニラミギンポ、カモハラギンポ、ゼブラガニなどが、しっかり卵守ってます。
他にもいろいろ探します。
じっくり生態観察も今の時期、お勧めの潜り方です。
僕のログ前もゼブラガニ載せたような・・・
たぶんゼブラガニ大好きなんですね(笑)

体験ダイビングの方もだんだんと増えてきて、いよいよシーズン突入ですね!!
来週にはフォトフェスもありますよ~!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク