気温29℃ 水温27℃ 透明度10~15m 投稿 樋口 

アルファスズメダイホムラハゼフトスジイレズミハゼクロスジイソハゼ台風は日本海の方に行ったので柏島は被害なくすみました~。
本日からお客さんますが人数が少ないので自分フリーで2本潜って来ましたよ~♪

少し深い所にいてるアルファスズメダイ
小さめで可愛いサイズなので今が見ごろかな~(*’▽’)
そんなに動き回らないので撮りやすいかと思います♪
それにくらべ浅場に居てるミヤコキセンスズメダイ、本日うねりで撮るのがめちゃめちゃ難しかったです。。。難しいってか撮れませんでしたけど~( ノД`)シクシク…

今日は数か所でホムラハゼを確認することができました♪
出てるときはあっちでもこっちでもってなるのに全然な時はどこのホムラも示し合わせたかのように引きこもりです。。。(;^_^A
潮の関係とかあるんかな~??
出るタイミングがバッチリわかって~100%でホムラ紹介できたらスゲーのにな~ww

ホムラハゼの背鰭もかっこいいのですがフトスジイレズミハゼの背鰭もかっこいいですよ~♪
ギザギザしててしかもラメ入り♪
顔の模様も面白い♪
岩の隙間に住んでるハゼなのでホムラやイレズミハゼ属の一種、撮る練習にもいいかも(^_-)-☆

最近イソハゼを勉強しようかと思ってますww
SPが多いのでなかなか難しい(^▽^;)
なので僕がガイドになったらその辺に居てるイソハゼ撮ってってゆうかもしれませんが少々勉強にお付き合いを・・・(笑´∀`)
こいつは特徴があってわかりやすいクロスジイソハゼ
体が赤いバージョンも居るんですが自分は黒い方がシックな感じで好きです

ほなまたヾ(o’д’o)マ!!ヾ(o’ω’o)タ!!ヾ(o’∀’o)ネ!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク