気温34℃ 水温26~29℃ 透明度25m 投稿 田中 

ヤシャハゼイレズミハゼSPヒメキンチャクガニナガサキスズメダイこんにちは!
昨日までの濁りとは一変、今日の海はすこぶる青かったです!!キビナゴの群れも綺麗に見えて、それを食べにやってきたカンパチの群れ。
いつもは下ばかり気にして見てますが、今日は時々上も見上げてました~!
本当気持ちの良い海でした~。

ヤシャハゼも気持ち良さそうにホバリングしてました。
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、キツネメネジリンボウなども観察できてます。
他にもハゼはホタテツノハゼ、スジクロユリハゼ、アケボノハゼなどもバンバン出てますよ~。

イレズミハゼ属の1種もペアで観察できてます。
この子は本当に珍しいハゼです。
しかも、とてもサービス精神旺盛で、いつ見ても写真の撮れる位置に出てきてくれてます。
是非、リクエストしてくださいね~。
この子は、かなりの高確率でお見せできると思いますよ~!

僕の大好きな甲殻類も充実してます。
今日も新たに、フリソデエビのペア見つけました。
しばらく居てくれることを願ってます。
ヒメキンチャクガニも甲殻類お好きな方ならテンション上がる生物ですね~。
ヒメキンチャクガニも色んな所で見えてます!

スケルトンのナガサキスズメダイ幼魚やソラスズメダイの幼魚も今の時期お勧めの被写体です。
着底したばかりの子はまだ透明で、自分の住む場所を決めると体色が付いてきます。
次の日には、もうすっかり色が付いていたりするので、スケルトンの幼魚を撮れるのはその時限りです。普通種ですが、今の時期はじっくり探してみるのも面白いですよ~。
ナガサキスズメダイ幼魚は背景の良い場所に居ることも多いので、その辺りも是非こだわってみて下さい!

8月後半も潜り倒しますよ~!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク