気温35℃ 水温23~25℃ 透明度6~10m 投稿 田中 

ボロカサゴ ログヒメヒラタカエルアンコウ ログケフサゼブラヤドカリ ログエビの幼生トノサマダイこんにちは!
梅雨が明けてからずっと良い天気が続いています。
気温も連日30度越え。
本当、海に浸かっているのが気持ちの良いシーズンになりました。
これで透明度も良くなると最高なんですけどね~。。。

ボロカサゴの幼魚が再び登場です。
他のお店さんのログに載っていたので気にはなっていたのですが、
まだ4、5cmぐらいの白色の可愛い子でした。
しばらく居てくれるように大切に観察したいと思います。
今年は、柏島はボロカサゴの幼魚がフィーバーしています。

僕、自身初見だったのがヒメヒラタカエルアンコウ
岩と同化してて、はじめは「ん??」
目を慣らすためにガン見してきました~(笑)
しばらく観察していると、どこからともなくもう一匹の茶色のヒメヒラタカエルアンコウが。
カエルアンコウとは思えないぐらいのスピードで急接近してきました。
その後は、この白色のヒメヒラタカエルアンコウにぴったりと寄り添ってました。
カエルアンコウがペアになる瞬間も見えて、1度に2匹も見えてラッキーでした。

まだまだ勉強不足のヤドカリ。
ケフサゼブラヤドカリなんかも見えてますよ~。
ゼブラヤドカリ属は本当に綺麗なやつが多いです。
僕も色々見つけますっ!!
昨日のナイトやっていた時もサンゴの隙間からサンゴヤドカリ属たくさん出てました~。

そしてそして昨日、満点の星空の中、柏島で初めて浮遊系ダイビングやってみました~。
ゴカイ、アミの中に混じって、カニ、エビの幼生やらトノサマダイの稚魚と思われる魚、カレイの稚魚やダンゴイカなど大光量の光に集まってきてました~。
また、チャンスがあればやってみたいと思います。
ちなみに僕は、昨日興奮し過ぎて、ほとんど一睡もできませんでした。(笑)

夏本番!ガンガン潜っていきますよ~!

 

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク