気温9℃ 水温17~18℃ 透明度10m 投稿者 菊池

コウリンハナダイ寒波がきたり海が荒れたりで、なかなか潜れなかったので久しぶりのログ更新です(^^ゞ
今日は久しぶりに凪になるかな~って思ってたのですが、予報と違って荒れちゃいました・・・
それでも頑張って潜ってきましたよ~(^O^)

まずは久しぶりにコウリンハナダイの幼魚が!!
アヤトリカクレエビ深場をウロウロしてるとスミレナガハナダイの小さいのが群れてたので、見てると1匹だけ頭にワッカが・・・
このハナダイは柏島でも激レアで、見つかってもかなり深い(>_<)
今日見つけたやつはコウリンハナダイにしては浅いです!!って言ってもちょっと深いですが(笑)
ミラーレスしか持ってなかったので被写体が小さムラサキウミコチョウいとピントが後ろの岩とかにとられて合わないので、裏技使って撮りました(^O^)
次行く時まで頑張って同じとこにいてくれよ~(*^_^*)

これまた久しぶりのオレンジのアヤトリカクレエビもいましたよ!! しかもペア☆
ベニカエルアンコウ宿主のナシジイソギンチャクが浅い水深にはないので、どうしてもこのエビを見るのはちょっと深くなっちゃいます(>_<)
浅くても水深25mくらいかな??
柏島には白い個体もいるのですが、このオレンジの個体のほうが少ない気がします(*^_^*)

浅場にはキレイな紫色のムラサキウミコチョウがいました!!
だいたい大きい岩の壁とかについてることが多いのですが、今日のは小さい岩にちょこんっと2匹くっついてました(*^^)
ほとんど動かないしね☆

ちょっと前に行方不明になってたベニカエルアンコウが、また同じ場所に戻ってきてました!!
よっぽどこの場所がお気に入りなんでしょーね(笑)
ちょっとサイズは大きいですが、ブサイクなのが可愛い(^O^)

この週末はまたスゴイ寒波がきそうですね~(>_<)
もう次の寒波で最後になったらいいのに・・・

カテゴリー: LogBook パーマリンク